尖閣湾

 

2009年6月1日、佐渡車中泊の旅2日目をご紹介しています。

 

佐渡金山の見学を13時頃終えて、30分ほどのドライブで尖閣湾にやって来ました。

▲尖閣湾

金山を見学していた頃は曇り空でしたが、昼頃からいい天気になりました。

尖閣湾は佐渡海府海岸と言うんですねぇー。 佐渡すかしゆりが沢山咲いていました。

▲尖閣湾でランチ

遊覧船乗り場近くの食堂で、海鮮丼セットをランチに食べました。 1200円でした。

この頃は、まだ大人の一人前を食べる事が出来ました。

 

今は大人の一人前は持て余してしまう平蔵です。 

おいしいランチを残すのはお店に失礼なので、最近はほとんど外食しません。

▲海鮮丼

刺身も新鮮でとってもおいしかった記憶があります。

もちろん、この頃はセットに付いて来たお蕎麦もしっかり頂きました。

▲尖閣湾の観光船

真っ赤なサメのような顔をしている、怖そうな遊覧船に乗りました。 乗船料1,000円。

▲尖閣湾の風景

海の青さが凄いです。

▲尖閣湾の風景

▲尖閣湾風景

▲尖閣湾の風景

穏やかな砂浜の海岸もありましたが、尖閣湾の海岸は荒々しい岩が続く海岸です。

▲観光船から海中を

船内がグラスボートになっていて、海中を眺めることが出来ました。

船が速度を緩め、海底をゆっくり眺められるようにしてくれましたが・・・。

揺れが大きくて、平蔵少し酔ってしまいました。

▲帰港

こんな風に走ってくれれば、船酔いも無かったのです。 40分ほどの航海でした。

▲赤い佐渡すかしゆり

▲黄色の佐渡すかしゆり

▲ピンクの佐渡すかしゆり

 

14時30分頃、尖閣湾を離れて大野亀海岸に向かいました。

車中泊の旅2日目のご紹介は続きます。