フェリーからの風景

 

2009年5月31日からの佐渡島野宿旅をご紹介しています。

 

15時40分乗船。 平蔵が一番乗りだったと記憶しています。

▲フェリーデッキから

大型フェリーが入港して来ます。 

北海道小樽港から日本海をやって来た船と思います。

▲続々と乗船して来る自動車

乗船したフェリーは佐渡汽船の「おけさ丸」でした。 

後部甲板に出て、乗船して来る車を眺めていました。 

右端に巡視船が停泊中です。 巡視船は「PL51ひだ」でした。

▲万代橋と朱鷺メッセ

16時ちょうど、定刻におけさ丸は出航しました。 

乗船前にうろついた朱鷺メッセの高層ビルや、万代橋を眺めなから静かな出発。

別れのテープも音楽隊の演奏もありませんでした。

▲新潟港を出港

新潟港の赤灯を左に見て、港外に出ました。

写真に見える白灯は、港の出入り口にある灯台で赤灯とセットになっています。

出航船は白灯を右に見て出航して行きます。 朱鷺メッセが小さくなった。

▲高速船に追い越される

新潟港を出港してしばらくして、後発の高速船に追い越されました。

我がフエリーは両津まで2時間30分。 この高速船は40分だそうな。

▲船内の売店

2時間30分の船旅は退屈なので、平蔵は船内でコーヒーを飲みました。 1杯300円。

▲船内から佐渡島を

佐渡島がだんだん大きくなってきます。

▲船内から夕陽を

船は定時の18時30分に両津港に接岸しました。

▲道の駅「芸能とトキの里」のマイカー

初日の野宿場所です。 佐渡島の道の駅はここだけでした。

日曜日と言う事もあって、車中泊の車は20台くらい居ました。

 

この頃、車内で飲み食いした写真がほとんどありません。

旅のメモには、トマトときゅうりのサラダ、ウィンナーソーセージのソテー、ミックスナッツ、チーズに

ウィスキーの水割りとあります。 

 

尚、野宿旅に使ったマイカーはトヨタのボクシー5人乗りです。

まだ新車でホイルキャッブなどか付いてます。 そーか、あの車も15年かと感無量。

 

車中泊の旅1日目の走行距離 323.3km、歩数11,183歩。 

自宅から関越高速を経て新潟港、そして佐渡島にやって来ました。