新緑の下の池散歩➀

 

2024年4月29日(月)、昭和の日で祝日でしたがカメラを抱えて公園散歩へ。

荻窪駅北口のバスターミナルから南善福寺行のバスが出ています。

 

シルバーパスを持っている平蔵は都内のバスが無料です。 善福寺公園で下車。

即、散歩開始です。

▲バス停から見た園内風景

バスから下りてすぐ目に入る公園の風景です。

4月の下旬でしたから、新緑がとっても鮮やかに感じました。

▲エビガライチゴの花

バスから下りて下の池に向かって歩く途中、山野草の花壇が道路に沿ってあります。

ボランティアの方々がプレートを添えたり、雑草を獲ったりして手入れをされています。

プレートのよるとエビガライチゴの花です。 キイチゴの仲間のようですね。

▲踊子草

▲ジシバリ

子供の頃、この草を乳草と呼んでいましたがジシバリのプレートが添えてありました。

▲下の池の桜ゾーンへ

▲つつじ

つつじが盛りを迎えていました。 

▲犬の散歩風景

右の黒い色をした幹は桜の樹です。 桜は終わっています。

▲園内風景

都内の公園ですが、大きな樹木が多く、ある種の風格を持った公園です。

▲園内風景

▲下の池に到着

善福寺公園には上の池と下の池があります。

上の池はボート遊びが出来ますが、下の池は沼沢植物を中心とした「ほったらかし池」

として様々な動物や虫たちの楽園になっています。

 

下の池の風景は次回も続きます。