靖国神社

 

島倉千代子が母の手を引いて2番目にやって来た場所です。

撮影は2013年3月22日です。

 

▲靖国神社の大鳥居

地下鉄東西線・九段下駅を下りて、九段坂を登って行くと靖国神社の大鳥居が

見えて来ます。  参拝客の大きさと比べてください。 大きいですねぇー。

▲菊のご紋章

山門の扉には金色に輝く菊のご紋章があります。

▲山門を通って境内に

ここに来た3月22日は、靖国の桜が満開でした。 

日清・日露・太平洋戦争の戦没者が祀られている靖国神社です。

 

参拝者の方々は、誰もが身内に戦死者を抱えていると思います。

平蔵の叔父も故海軍少佐として、ここに祀られています。

▲本殿

毎年終戦の日に首相や閣僚の靖国参拝がニュースになります。

マスコミ各社は、それを捉えてあれこれ騒ぎますが・・戦争が好きな人など誰もいないネ。

▲気象庁の桜開花の標準木

毎年、桜の季節になるとこの標準木の開花状況がTVで放映されますね。

沢山の支柱に支えられた老木のようですよ。

 

靖国神社には「遊就館」と呼ばれる記念館があります。

次回は記念館をご紹介する予定です。

 

 

         <今日の一曲>   九段の母       島倉千代子