二重橋

 

ネタ切れ平蔵が困り果てた末に10年以上前の写真を引っ張り出しました。

とりあえずのタイトルは「東京だよおっ母さん」と題してお送りします。

▲皇居・二重橋

島倉千代子が娘に手を引かれて、最初に訪れたのが二重橋でしたね。

皇居の大手門にある橋が二つ。 二重橋と呼ばれるいわれは写真の通りです。

皆さん大体ここで記念写真をお撮りになります。

 

手前のアーチ橋の奥にもう一つ橋が見えますでしょう?

手前の橋と奥の橋で二重に見えるので「二重橋」と呼ばれています。

皇居への入り口です。 新年参賀などの時、皆さんこの橋を渡って皇居へ。

▲飾り電飾

手前の橋に掲げられている飾り電飾を少しアップで1枚。

▲皇居前広場のポリスボックス

皇居前広場から二重橋を眺めたところです。

丸い石は車止め。 石の列より内側には車は入れません。

▲皇居前のビル群

皇居前広場から振り向くと、丸の内の高層ビル群がこんな風に見えます。

2012年2月9日の撮影でしたが、雲一つない快晴の空でした。

▲皇居大手門

皇居の正面玄関です。 門の脇にもポリスボックスがありますね

▲桔梗門

お堀と桔梗門の風景です。 皇居には沢山の門があるんですね。

我が家に門はありません。 

 

次回は江戸城の天守台をご紹介します。 

島倉千代子親子が行ったかどうかは・・・・わかりませんが。

 

 

        <今日の一曲>      東京だよおっ母さん   島倉千代子