津島神社と津島市内

2024年4月9日(火)、車中泊の旅14日目をご紹介しています。

 

道の駅「立田」で6時30分起床、車内気温16.8℃、車外15℃、一晩中激しい雨。

駐車場の車は夜中から朝になっても、ほとんど台数が減らなかった。

近くに道の駅が無い事が影響しているのかも。

▲モーニングーヒー

昨日から降り続く雨。 何もしたくない朝だった。

モーニングコーヒーで1時間近くぼんやりと雨音を聞いていた。

▲朝食

一昨日串本橋杭岩のレストランでゲットしたご飯で、永谷園のお茶漬けで済ます。

▲津島神社

道の駅「立田」を8時30分に発って15分ほどのドライブで津島神社に到着。

小降りになった雨の中傘をさして境内を撮影。

 

実はこの津島市は、35年ほど前に勤務した事がある懐かしい場所です。

▲津島神社のいわれ

御祭神は建速須佐之男命だそうな。 津島に在勤中は1~2回参拝しただけで

気にも止めなかった神社ですが格式は高いようです。

▲拝殿とその奥に本殿

神社の境内には楠が沢山植えられていました。

朝である事と雨が降っていた事で、参拝者は誰も居ませんでした。

▲神楽殿

この神楽殿、上り口が見当たらない。 どこから上るのでしょうね。

▲本殿

津島と言う小さな町ですが、立派な神社でした。

▲市内の喫茶店「かもしか」

2軒ほど奥の3階建てのビルが、平蔵が勤務した支社です。

名古屋人は、何かにつけて「ま、お茶でも」と言い喫茶店に入ってコーヒー飲むんです。

この「かもしか」と言う喫茶店には3年間で何百回入ったことでしょう。 

懐かしい店が、変わらず、そのまんまで営業していました。

▲旧津島支社建物

▲改めて正面から

この2階がオフィスでした。 今はダンススクールになっていました。

▲単身赴任で住んだヨコイ歯科ビル。

3階の真ん中の部屋に3年住みました。  津島駅から徒歩5分。

支社近所の飲み屋から6~7分でした。 

懐かしい思いは一杯でしたが、なんか町全体の活気が少なくなってるみたい。

ちょっぴり寂しい感じを持ちました。

 

         <今日の一曲>      ムーンリバー       アンディ ウイリアムス