足摺山・金剛福寺

 

2024年4月1日(月)、車中泊の旅6日目をご紹介しています。

 

四国巡礼八十八か所のお寺を訪問したことはありませんが、金剛福寺はPの目の前。

まぁ、ひとつくらいはご挨拶して帰りましょう。

▲金剛福寺東門

駐車場の目の前の山門です。 ここから境内にお邪魔しました。

▲可愛いお地蔵様

東門を入ってすぐ、足元に可愛いお地蔵様が居りました。 

穏やかないいお顔をしていますね。

▲大きな亀

大きな亀も居ました。 竜宮城ではないので、何故亀が居るのかわかりません。

もとかして、金剛福寺は海底にあって鯛や平目の舞踊りが見られる???

▲境内風景

足摺岬展望台から塔の先端だけ見えた二重の塔があります。

▲境内風景

これは歴代住職のお墓でしょうか?  

ひとつひとつに丁寧な説明がある訳ではないので、想像するだけ。

▲本堂

真ん中の建物が本堂でした。 この本堂と比較すると境内がとっても広いです。

▲弘法大師像

▲観音像

▲行者堂

一通り境内を拝見して車に戻りました。

▲車内でランチ

金剛福寺の参拝を終えて、車に戻りありあわせの食料で車内ランチです。

東京から持参のパンにカビは確認できませんでした。 ははは

▲中浜万次郎像

足摺岬には中浜万次郎の銅像が立っています。 別名ジョン万次郎。

室戸岬には中岡慎太郎、桂浜には坂本龍馬、そして足摺岬には中浜万次郎です。

いずれも近代日本の黎明期に活躍した人々です。

 

足摺岬滞在およそ1時間40分。 竜串見残し海岸に向かいました。