足摺岬

 

2024年4月1日(月)、車中泊の旅6日目をご紹介しています。

 

四国最南端の足摺岬を散歩します。

▲椿のトンネル

足摺岬の中浜万次郎(ジョン万次郎とも)の銅像の足元を通って、岬の展望台へ。

展望台への道は、写真のような椿のトンネルです。

▲足摺岬灯台

展望台から見た足摺岬と灯台の風景です。

室戸岬がなんとなく磯続きで消えてしまった岬でしたが、足摺岬は断崖で毅然としてる。

▲灯台にズームイン

室戸もそうだったけど、足摺岬も沖を行きかう船がひっきりなしです。

▲眼下の磯

海が透き通って、海中の岩がよく見えます。

▲金剛福寺の塔

目を転じて陸を見ると、全山新緑の中に金剛福寺の塔が頭を出しています。

▲天狗の鼻展望所

平蔵が立っている展望台から、隣の天狗の鼻展望台がこんな風に見えました。

見たところ誰も居ませんねぇー。  あそこから見る足摺岬の先端もいいかもね。

▲足摺岬灯台

断崖の上に建ってますねぇー。 この断崖何mあるんでしょうね。

▲足摺岬灯台

展望台から椿のトンネルを歩いて、灯台の足元までやって来ました。

▲金剛福寺

岬の遊歩道をひとまわりして車に戻って来ました。 

駐車場の目の前は金剛福寺の山門だ。  この後金剛福寺に参拝しました。