緑の道しるべ・郡家

2024年3月29日(金)の車中泊の旅、淡路島エリアのご紹介をしています。

 

北淡・震災記念館に滞在0時間、9時50分に震災公園を離れて淡路島の西海岸を

走りました。

▲緑の道しるべ「郡家」

ここに来るまでに、いくつか「緑の道しるべ」と書かれた小さな駐車公園を見ました。

淡路島こういうのがあるんだと思いながらやって来ましたが、ここで一旦停止。

 

立ち寄った公園は郡家公園。 道路から城が見えたし、駐車場も空いていた。

▲淡路城??

城の名前はわかりません。 淡路島にあるから淡路城とでもしておきます。

観光用に作られた城か、誰かの所有物か、一般開放されているのか、わかりません。

小さいけどよくまとまった素敵な城です。

▲緑の道しるべの展望所

赤い柱に緑の屋根。 台湾か中国を連想させる展望所です。

手前の花ローズマリーらしい。

▲ローズマリーの花

パセリやセージなどと同じハーブの一種で、魔除けのおまじないに使われるそうです。

▲瀬戸内海

展望所から見た瀬戸内海の風景。

瀬戸内海は船だらけと思っていたけど、こんな風に船が見えない時もあるんだね。

▲最後にもう一度淡路城を

城の周りを囲む白壁も入れて、お別れに1枚。

 

この小さな公園に滞在したのは20分ほどでした。 

10時25分郡家を発って先に進みます。

 

 

        <今日の一曲>     スカボローフェア

 

歌詞の中に、パセリ・セージ・ローズマリー・タイムとありますが

これは魔除けの呪文との説があります。