メモリアルハウス

2024年3月29日(金)、北淡大地震の続きをご紹介いたします。

 

断層の部分の展示を見て、断層は縦にも横にもズレていることがわかりました。

▲メモリアルハウス

断層の展示場から順路に従ってメモリアルハウスに行きます。

この建物がメモリアルハウスなんですが、外観を見る限りあれだけの大地震によく耐えた

家と思いました。  窓ガラスなども割れて居ません。

▲メモリアルハウスの説明

鉄筋コンクリートでがっしりと作られている事。 断層が運よく家の下では無かった事など

が説明されていますが・・・・・。

▲台所の被害状況

台所の惨状を見て、びっくりしました。

食器棚が倒れ、中身は全壊状態です。

▲台所の状況

しかし、よく見ると洗い場のタイルには損傷が見られませんね。

▲台所の様子

説明によると、ラッキーにも断層がこの家をわずかに外れて生じたためとわかります。

▲断層が生じた場所

建物の塀が割れたところが確認できます。 建物からわずか1mでしょうか?

断層が建物に架からなかった事が、建物の損害が台所のお茶碗だけで済んだ原因。

断層とは恐ろしいものですねー。

▲断層が生じた場所

写真の赤い矢印が断層が走った場所です。

この写真では、横にズレた断層が庭先を横切っているのがわかります。

 

前の写真では上下にズレた断層で塀が上下に割れているのがわかります。

この上下・左右に動く断層が建物そのものを襲わなかった事と頑丈に作られた建物で

あった事が損害をお茶碗だけで済んだ事がよくわかります。

 

▲当時の神戸新聞

▲当時の神戸新聞

 

この震災記念館の入場料は750円でした。

滞在1時間、9時50分に淡路島周回ドライブを再開しました。