浜名湖SA

 

2024年3月28日(木)、朝6時浜名湖SAで目覚めました。

車内気温7℃、車外の気温も7℃。 

鉄板で囲われただけの寝室だもの、外気温とおなじ。

▲朝食準備

車の後部に敷いたふとんを丸めて後部にに押し付けると、キッチンの出来上がりです。

倒した後部座席の背板を上げると、床下収納したあれこれの荷物が取り出せます。

雨が降っても外に出ないで、いろいろ取り出せるので便利です。

ガスコンロは助手席下にしまってあります。

▲ウィンナーのソテー

オリーブオイルでウィンナーをソテー。

▲スクランブルエッグに取り掛かる

スクランブルエッグは手早くやらないとおいしく出来ません。

 

ソーセージソテーの残りのオイルにマヨネーズを投入し、そこに生卵を投入して撹拌します。

マヨネーズは卵の水分とオイルの乳化剤となって卵とオイルがうまく混ざり合います。

マヨネーズのお陰で柔らかくふわふわのスクランブルエッグが出来上がります。 

▲出来上がった朝食

サラダとコーヒー、紅茶を添えて、この日はぶどうパンが主食の朝食になりました。

平蔵の野宿旅の朝食は、ほとんどこの朝食が定番となっています。

▲浜名湖SAの風景

浜名湖と言えば「うなぎ」ですが、カラフルなうなぎの絵が並んでいます。

▲なんと自動販売機

なんと3台の自販機が並んでいるのでした。 

自販機の側面にも絵を描いて、並べ方を工夫したアイデアでした。

▲上り線のSA

浜名湖SAは上下線の車が同じ施設を使えるようになっています。

人は自由に行きかう事が出来ますが、車は出来ません。

 

奥に見える丘の上の赤い屋根の建物、浜名湖が一望できるはずです。

あんな家に住んでみたいものです。

▲浜名湖SA

昔は色々な飲食店と名鉄レストランが入った建物でしたが、名鉄は無くなっていた。

▲SA内の散歩道

SAからは浜名湖がよく見えます、 この写真の左手には舘山寺温泉が見えます。

芝生の真ん中の花壇はハートの形をしているようですね。

▲フードコートの内部

朝早いのでお客はチラホラでした。

▲駐車場のマイカー

さてさて、朝食を済ませ、歯磨きも済ませて、浜名湖SAを8時40分に出発。

一路西を目指します。

 

******************************

 

「放浪記」なんて気取っちゃって平蔵はどこへ?

林芙美子は「海が見える、海が見えた。久しぶりに見る尾道の海は懐かしい。

私は涙があふれていた。」と情緒豊かに書いているねぇー。

 

この時、平蔵は四国一周を企んでおりました。

 

*****************************