********************

皆様、大変長い間ブログの投稿を休みまして、申し訳ありませんでした。

去る3月27日(水)に自宅を出発し、4月10日(水)に無事帰宅しました。

14泊15日、延べ走行距離2,727kmの野宿旅でした。

写真の撮影枚数は1,500枚を超え、整理はまだまだ終わりません。

写真の整理を待っていたら、ブログがいつになるやらわかりません。

とりあえず今日から旅の様子をご紹介して参ります。

どうかよろしく、ご愛読のほどお願い申し上げます。

********************

東名、大混雑で出たり入ったり

2024年3月27日(水)、10時ちょうど、女房殿の見送りの中、自宅を出発しました。

途中給油と洗車を済ませ、東名高速東京入り口10時50分。

既に高速の大混雑は始まっていて、料金所を出てすぐに動かなくなってしまいました。

やむを得ず2つ目の出口「横浜青葉」ICで東名に見切りをつけ、国道246号へ。

国道246号を厚木まで走って、13時ちょうどに厚木ICで再度東名に。

自宅から厚木まで3時間もかかるなんて信じられない平蔵でした。

▲渋滞中の東名高速

渋滞情報を報じる電光掲示板には、秦野中井-足柄SA渋滞9km、70分と表示され

てる。  厚木で入ってすぐにこの渋滞状況です。

平蔵は秦野中井ICで再び高速に見切りをつけて、ふたたび国道246号を走ります。

▲初日のランチ

何故こんなに道路が混みあっているのか、その原因もわからぬまま15時に道の駅

富士小山着。

道の駅「富士小山」もかなり混んでいましたが、ここでなんとか車内ランチ。

吉祥寺の寿司屋「美登里」で買ってきた「あなご一本寿司」が、遅いランチになりました。

▲道の駅「富士小山」の風景

金太郎生誕の地と書かれた大きな金太郎の看板が目に入ります。

手前は熊にまたがる金太郎」の石像です。

▲金太郎

▲熊と金太郎

この石像の金太郎、お顔が下膨れですね。

▲富士の名水と金太郎

道の駅滞在1時間、16時にドライブを再開し、16時40分、清水ICで再び東名高速に。

▲初日の車内夕食

なんと浜名湖SAにだどり着いたのが20時でした。

自宅から浜名湖まで10時間なんて、こんなの初体験です。

夕食は荻窪タウンセブンのトンカツ屋のヒレカツ、手製のサラダ、女房殿の手作り花豆煮、

おなじく手作りのジャコと塩昆布の佃煮でお酒は初日の無事を祝ってウィスキーでした。

▲夕食風景

もう外は真っ暗です。

100円ショップで買ったLED電球のランタンを2個テーブルに置いて・・・。

こんな風に野宿旅の初日が過ぎて行きました。

渋滞の中をただただ走るだけの一日。 写真は道の駅「富士小山」で撮ったものだけ。

初日の走行距離264.9km、歩数3,433歩でした。