みさか桃源郷

今年3月15日(金)、好天に誘われて清里高原に撮影に行こうと思い出かけました。

珍しくかみさんも一日中用事がないとのことで、久しぶりに二人ドライブ。

 

んで、自宅を出たのが9時20分。 調布ICで中央道に入り順調に走っていたら・・・・。

なんと笹子トンネルで車両火災があり、通行止めに出会ってしまいました。

 

9時出発の予定がオマイサン(かみさんの事)の身支度が遅れたから・・・見ろこのザマだ。

予定通り出発していたら、今頃トンネルの中で二人とも煙に巻かれてるわよ!

などと口合戦を戦わせながらも、無理やり大月ICで高速道から追い出された。

 

止む無く河口湖ICまで走って、河口湖から御坂峠を越えて甲州市に入りました。

▲みさか桃源郷公園

御坂峠をトンネルで越えて甲府盆地に来て見たら、桃源郷公園なるところに来ました。

周囲は桃畑ばかりですから、桃源郷ねぇー。

時刻はなんと12時20分。 この公園で持参のお弁当でランチにする事になりました。

▲平成の塔

車内で簡単ランチを済ませて、公園の中を散歩しました。

これは平成の塔と名付けられたモニュメントです。 由来の説明板がありましたが省略。

▲桃源郷公園からの風景

遠くの山々は南アルプス連峰です。

一番右のピークが甲斐駒ヶ岳、その左の山塊は鳳凰三山、更に左の高いピークは北岳。

北岳は富士山に次ぐ日本第2位の高さがある山です。

甲府盆地がが広がり、手前の畑は桃畑です。

▲北岳にズームイン

▲桃畑

桃の花が咲くく頃は、甲府の町までピンクの絨毯を敷き詰めたようになります。

▲みちしるべ

園内のみちしるべです。 自然観察池・ホタル池とありますがホタルにはまだ早い季節。

▲ホタル池の東屋

▲平成の塔と南アルプス連峰

風も無く穏やかな一日でしたが、この公園を訪れる人は少なく地元の方が数人だけ。

ランチと近所散歩に約1時間、当初の目的地の清里高原には少し時間が・・・。

 

そこで途中からルート変更。 途中で温泉を楽しみ、その後柳沢峠を経て奥多摩に

抜けることに決めました。

13時20分、みさか桃源郷公園を発って柳沢峠へ向かいました。