間垣の里、大沢集落

2022年4月16日、能登半島野宿旅の6日目をご紹介しています。

 

白米の千枚田から40分ほどのドライブで、ゾウゾウ鼻と言う場所に差し掛かりました。

小さな岬で眼下に日本海の荒磯を見る事が出来ます。

▲ゾウゾウ鼻と千畳敷

小さな岬にあった案内板によると、右の尖った岩がゾウゾウ鼻で手前の平らな部分が

千畳敷のようです。 この広さでは千畳は無理かも知れませんが。

▲ゾウゾウ鼻からの風景

能登半島の外浦は男性的な荒々しい海岸が続きます。

内浦と呼ばれている七尾・穴水・恋路海岸とは対照的な風景です。

▲ゾウゾウ鼻から北を見た風景

道路が見えますね。 国道ではない地方道です。

震災から2ケ月、県や国は国道の復旧が最優先ですが、写真のような道路はまだ

手つかずと思われます。 

▲大沢集落

ゾウゾウ鼻から10分ほどのドライブで、大沢集落を見下ろす岬にやって来ました。

小さな漁港と山に囲まれた集落が見えます。 背後は急な傾斜の山です。

 

ここにも津波が来たり、急斜面の崩落などがあったのでしょうか?

このような集落が沢山あると思うのですが、TVは輪島や珠洲のニュースだけ。

▲大沢集落の風景

強い季節風から建物などを守るため、建物の周囲には竹で囲いがされています。

「間垣の里」として観光アピールをしていました。

▲間垣の里の風景

▲間垣の里の風景

平蔵はこの集落を歩きましたが、散歩の間、観光客にも住民にも会いませんでした。

▲間垣の里の風景

30分ほど滞在したでしょうか、県道38号線を南下していきます。

 

      <今日の一曲>    めまい  小椋 佳