垂水の滝・窓岩

能登半島地震から2ケ月、被災した方々に思いを馳せながら2年前の能登旅行の

様子をご紹介しています。 

2022年4月16日、車中泊6日目をご紹介しています。

▲外浦海岸の風景

禄剛埼灯台を後にして、能登半島外浦を海岸に沿って走りました。

禄剛埼から少し走った小高い岬の上から、外浦海岸を撮りました。

 

左上に道路が見えます。  能登の外浦海岸の唯一の道路です。

今回の地震で、この道路のあちこちで土砂崩れが生じ、今でも復旧出来ていません。

▲外浦海岸の風景

▲垂水の滝

しばらく行くと垂水の滝が現れました。

▲垂水の滝

▲垂水の滝をスローシャッターで

▲海岸の青い石

この辺りの海岸でしばしば見かけた青い石です。 

石の名前がわかると楽しいのですが、岩石の名前に疎い平蔵です。 

▲曾々木海岸の窓岩

曽々木海岸にやって来ました。 名所になっている窓岩です。

今回の地震で、この窓が崩れてしまったとニュースで見ました。 残念ですね。

▲窓岩にて

すっかりいい天気になりました。 2年前のまだ若かった平蔵です。 うふふ

 

 

        <今日の一曲>     シクラメンの香り    小椋 佳