のと鉄道と七尾駅前風景

 

2022年4月15日の七尾駅前風景をご紹介します。

 

▲七尾駅前のビル

今年元旦の能登地震のニュースでは、七尾駅前のビルの倒壊は報じられていません。

きっと無事だったんだろうと思います。

▲駅前タクシー乗り場

▲駅前のビル群

正面のビルには長谷川等伯生誕の地と言う垂れ幕が掲出されていました。

▲JR七尾線の七尾駅

能登半島に来るJRはここまでです。 

昔はこの先の輪島まで、穴水を経由して走っていました。

七尾-穴水間は第三セクターののと鉄道が繋いでいます。

▲駅前の道路標識

直進は七尾港、この先の信号を右に行くと金沢です。

▲七尾駅構内

のと鉄道の乗り場は七尾駅の外れ、ホームの端っこにあります。

▲穴水行列車

穴水から乗って来た車両が折り返し9時6分の発車です。

雨の中、約1時間駅前をウロウロしました。 

 

         <今日の一曲>          愛しき日々      小椋 佳