三沢・航空科学館②

 

2023年10月17日(火)の野宿旅3日目⑤をご紹介しています。

 

航空科学館の館内展示物をもう少しご紹介します。

▲飛行機模型

ライト兄弟時代の飛行機の模型が展示されていました。 

細かいところまで再現されています。

▲戦時中の日本軍の飛行機

ゼロ戦、隼、彩雲などの模型が並んでいます。

▲B29

空飛ぶ要塞と呼ばれたB29は大きいんだねぇー。 

▲戦後の主力戦闘機

F4ファントムです。 

▲旅客機

▲プラズマ

これは見ていて面白かったです。 ガラスの球体の中をプラズマが飛び回ります。

危ないものでなく、安価に手に入るなら部屋の飾りに使いたい。

▲はやぶさ2号

一旦行方不明になりながら地球に帰還したのはこの2号でしたっけ?

▲大空ひろばの外の展示

航空科学館を出て、外の展示を見て回りました。

▲F-1戦闘機

超音速高等練習機T-2を発展させた支援戦闘機で77機が生産されたとの説明でした。

▲T-2ブルーインパルス

アクロバットな展示飛行で有名なブルーインパルスが使っていた飛行機です。

現在のブルーインパルスはT-4が使われているとの事。

▲対潜哨戒機

▲訓練飛行

地上展示機を見ていたら、突然轟音が響き4機編隊の戦闘機が飛んで来ました。

きっちりと組んだ編隊は、等間隔に接近した状態で実にかっこいい編隊飛行だ。

▲4機編隊にズームイン

▲編隊離脱

そして1機また1機と編隊を離脱して、遠い彼方に飛び去って行きました。

こんな戦闘機乗りにあこがれた事もあった平蔵です。

 

 

              <今日の一曲>      若鷲の歌(予科練の歌)