北海道・神威岬夕景

 

2006年7月23日、北海道車中泊の旅の途中、神威岬で撮影した夕景をご紹介します。

 

神威岬展望台で、18時20分~19時05分の間に刻々と変化する夕景を撮りました。

▲神威岬の風景

陽はまだ高く、岬のカムイ岩や灯台がシルエットになりましたが海面はまだ明るい。

▲太陽の位置

太陽と水平線の間に雲があり、日没の瞬間は見られないと思いました。

▲縦位置にして岬にズームイン

▲海面が黄金色に

▲小樽行きのフェリー

沖を行く大型船は新潟ー小樽を結ぶフェリーです。 

イカ釣りの漁船が2隻見えます。

▲太陽はすっかり雲の中

▲雲の中の残照

▲神威岬沖の漁火

この日は岬から岩内方向に走った途中にあったトイレ付きの駐車場で野宿しました。

この写真は21時頃、沖に輝く漁火を見つけて撮影しました。 

ざっと見ただけで12個。

 

道の駅でも何でもない無人駐車場で野宿を下のは平蔵ただ一人でした。