佐渡フェリーからの夕景

 

2022年7月22日の佐渡島野宿旅で撮影した、フェリーから見た日本海の夕景です。

 

▲天使のストロー

新潟港から佐渡へ向かうフェリーの見た天使のストローです。

雲間から差し込む太陽光が、こんな風見られました。 

この斜光現象を神の階段とか天使のストローとか呼ぶそうです。

▲あちこちに天使のストロー

向こうの陸地は佐渡島です。

▲船上から

▲夕陽

雲の間から太陽が顔を出しました。  サンピラーとフェリーが作る波です。

 

 

             ************************************

 

本日、平蔵の81歳の誕生日です。 日本の男性の平均寿命が81歳とのこと。

人から聞いた話ですが、80歳に達すると後期高齢者が末期高齢者になるんだって。

んで、平均寿命を超えると絶滅危惧種となるんだそうな。

まだ元気で高貴高齢者を自負している平蔵ですが・・・・。

 

             ************************************