斑尾高原リフト

2023年7月25日(火)納涼野宿旅9日目②をご紹介しています。

 

野尻湖一周のドライブを楽しんで、次に向かったのは斑尾高原です。

斑尾高原までの30分ほどのドライブで撮影した風景も、素敵な風景でした。

▲赤い屋根ばかりの集落

どの家の屋根も同じ格好で、色も赤で統一されている。  なんか面白い。

周辺の緑と不思議に調和しています。

▲野焼きの白い煙

緑一色の風景に白い煙が目立ちます。 

▲タングラム斑尾の案内図

斑尾高原の一角にタングラム斑尾と言う施設がありました。

東急不動産が運営しているリゾートのようでした。

▲タングラム斑尾の全景

山頂に向かって左右に2本のリフトが見えます。 基本的にはスキー場なんですね。

手前の緑はゴルフ場で、雪が無いシーズンだけ営業と言う寸法だ。 建物はホテル。

▲野尻湖テラス観光リフト

展望デッキまでの往復が1,600円しましたが、なんとスイカで支払い出来ました。

こんな観光地の各種支払いは、すべて「いつもニコニコ現金払い」だと思ってたら・・・。

▲リフトから見た百合園

様々な色のゆりの花が、いまや盛りと咲いています。

▲妙高・赤倉スキー場遠望

リフトで登って行くと妙高高原の赤倉観光ホテルを中心とした、赤倉スキー場が見えて来た。

このショットはリフトの山頂駅から撮ったものです。

懐かしい。  独身時代にここに会社の保養所があり、よく来たものです。

▲妙高スキー場の全景

赤いホテルの背後がチャンピオンコースで、ホテルの前の斜面は初心者コースです。

チャンピオンコースで一杯滑りましたよぉー。  平蔵は50歳でスキーを止めました。

▲野尻湖

野尻湖テラスからは、足元に野尻湖、右の大きな山が妙高山、左のピークが黒姫山。

こんな風に雄大な風景が広がっていました。

 

野尻湖テラスのご紹介は続きます。