白樺高原・御泉水自然公園①

 

2023年7月22日(土)納涼野宿旅6日目➂をご紹介しています。

 

白樺湖畔を10時に発って女神平へ行こうとドライブ開始。

10時20分頃、白樺高原スキー場リフト乗り場に到着しました。 

ここが女神平? 女神の女の字も見当たらないけど・・・まっ、リフトに乗るか。

▲カラマツ林

白樺湖からの道路は、このようなカラマツ林の中の道を走ります。 さすがに高原です。

▲白樺湖スキー場の風景

リフトは運航中でした。 往復1600円の料金を払い山頂へ向かいます。

このスキー場が、なんと白樺高原・国際スキー場と言うそうです。  国際・・・ねぇー。

所在地は立科町なんですが、インターナショナルなんです。

▲蓼科御泉水自然公園の案内図

リフトの山上駅には、こんな案内図がありました。 標高は1830mで涼しいです。

園内に泉が湧いていて、比較的平坦なので歩いて見ることなしました。

▲園内遊歩道

カラマツの樹には地衣類のサルオガセが絡んだりして、高原気分たっぷりです。

▲湧水池

歩くこと10分ほどで湧水池に着きました。 

▲池のまわりは湿地帯

▲ハナショウブ

カキツバタではなく、アヤメでもない。  ノハナショウブかも知れません。

一輪だけ咲いていました。

▲湿原桟橋案内図

散歩道のところどころにこの看板があります。 

平蔵は現在地から外側の大回りを歩いて管理休憩舎まで歩きました。

▲湿地内の遊歩道

写真のような木道の遊歩道を歩きます。  ラクチンでした。

 

御泉水自然公園のご紹介は続きます。