願成寺③

 

2023年7月7日の甲斐・北杜の日帰り旅をご紹介しています。

 

願成寺のご紹介は、これでおしまいです。

▲武田氏系図

武田信玄は群雄割拠の戦国時代の田舎大名の一人と思っていましたが、

系図を辿ると天皇の末裔なんだねぇー。

 

勘違いでやって来た願成寺で武田家の歴史を勉強させて頂きました。

この系図を見ると、平蔵が知ってる武田は信虎・信玄(晴信)・勝頼だけ。

それも知ってるほどの知識も怪しいものだ。

▲境内の地蔵たち

境内には様々な姿のお地蔵様が並んでいました。

一人の地蔵も6人セットの地蔵もあって、面白いです。

▲地蔵6人組

▲山門からの境内

さて40分程境内の見学を終えて、車に戻ります。  参拝客は誰も居ませんでした。

▲表参道の仏たち

平蔵は願い坂を登って来ましたがあれは裏門だったようです。

表参道は階段で、両側に仏様の像が15~16体並んでいます。 

田んぼの緑が映えて、仏さまも美しく見えたので撮りました。

▲仏さま

▲仏さま

 

武田家菩提寺の願成寺を離れ、武田八幡宮へ向かいます。