道志街道・最終回

2023年4月21日(金)九州野宿旅の18日目・最終日のご紹介はこれでおしまいです。

延々80回もの長い旅日記を、飽きもせずご覧頂きありがとうございます。

山中湖と富士山の展望台、パノラマ台滞在20分。

9時40分にパノラマ台を発って平野集落から山伏峠を越えて道志村へ。

▲道志村の風景

山伏峠を越えて山を下って来ると、山梨県道志村です。

溢れんばかりの新緑が出迎えてくれました。

▲道の駅「道志」風景

10時頃道の駅「道志」に到着。 ここで小休止。

▲道の駅「道志」の河童

道の駅の裏には道志川が流れています。 河童の石像はご愛敬。

▲上流を見る

道志川の水は横浜市民の飲み水として利用されているそうです。

一時、横浜市と合併したいと言う運動が起きたことがあり、話題になりました。

▲タラノメ

500円とか600円の値がついています。  道端にいくらでもある山菜。 高いねぇ。

▲わらびは一掴み300円。

ピンクの紙片は「本日採り」と書かれています。 それ以外は昨日かそれ以前?

売られている山菜はどれも少し高いなと思いました。

さて、道の駅「道志」滞在30分位、20時25分道の駅を出発し帰宅の途に。

▲道志街道風景

白い看板は「道志の湯」の案内。  バイクが気持ち良さそう。

この写真が最後のショットになりました。

4月4日~4月18日のこの写真まで、総撮影枚数約2,000枚。

手振れ・ピンボケ・類似写真を削除して、この写真が1,600枚目のものです。

道志街道を途中で相模湖方面へ、神奈川CCの前を通って中央道相模湖IC。

相模湖IC~高井戸ICまで走り自宅着12時17分でした。

以上で4月4日~4月21日まで17泊18日のぐらっと九州一人旅が終わりました。

新東名・駿河湾沼津SAを発って、御殿場-駕籠坂峠-山中湖-道志街道-相模湖

を経て無事帰宅することが出来ました。最終日の走行距離149.2km、歩数5000歩。

この一人旅の延べ走行距離3,802.7km、総経費は全部含めて約96,000円でした。

以上でぐるっと九州一人旅のご紹介はおしまいです。

拙い写真とご説明に耐え、最後までご覧頂きありがとうございました。

明日からは、退屈な平蔵の日常のあれこれを綴ってまいります。 どうかよろしく。