岡城跡公園②

 

2023年4月15日(土)九州野宿旅の12日目のご紹介をしています。

 

岡城址公園のご紹介は、これでおしまいです。

▲天守跡から西の丸を

本丸から来た方向を振り返ると、崖の向こう側にも城壁が見えます。

▲本丸から見た周囲の風景

眼下には清流(白滝川)と一本の道路。 辺りは新緑に包まれています。

▲岡城跡の案内図

岡城は東西に細長い城ですね。  本丸跡から見た川は白滝川と言うらしい。

天守からこの案内図の赤ポチまで戻って来ました。

▲西の丸跡地

西の丸の跡地の階段です。 この階段の上に西の丸があったのでしょう。

▲園内の道しるべ

来た道を戻るのではなく、近戸門跡を経由して下の駐車場まで戻ろうとしたのだけど、

途中に土砂崩れによる通行止めがあると知りました。

▲石垣の途中から樹が

いかにも荒城らしい雰囲気ですねぇー。

城跡公園はきれいに整備された名所も全国にはありますが、岡城跡ほどほったらかし

のように見せる演出も、歩いていて楽しいものです。

ほったらかしと言っても城内はきちんと清掃されていて、ゴミひとつ落ちてはいません。

▲本丸跡を見る

城跡公園の西から本丸を見た風景です。

▲大手門跡

この大手門を通って、駐車場に戻りました。

両側の石垣の上に大きな櫓風の建物があった事を想像すると、凄い玄関ですね。

 

さて、岡城跡公園の見学を終えて竹田市内の広瀬神社へ向かいました。

次回は「軍神広瀬武夫」を祀った広瀬神社をご紹介します。