蒲生の大楠

2023年4月11日(水)九州野宿旅の8日目①をご紹介いたします。

道の駅「垂水」て゜7時00分起床。 静かな道の駅で7時まで目が覚めなかった。

車内気温14.4℃、車外13℃。 天候晴れ。

▲朝の桜島風景

朝食前にカメラ抱えて道の駅を散歩しました。 犬の散歩に来たご婦人は車中泊組。

こんな風に散歩していたら、足湯に水を流し長い足湯全体を洗っている人が・・・。

聴いたら、昨夜湯を落とし、今朝湯をを入れる前に洗っているとのこと。

しかも毎日やっていると聞いて驚きました。  丁寧だねぇー。

▲道の駅「垂水」で朝食

旅のメモにベーコンのカビは脂分を取り除いたのでそのまま使えた、パンカビはつまんで

トーストして食べたとあります。  ベーコンもトーストも気持ち加熱し過ぎです。

▲蒲生八幡神社

道の駅「垂水」を9時30分に出発、錦江湾カルデラに沿って進みます。

桜島撮影ポイント・太崎観音や煙草の国分などを通過して姶良の蒲生に11時10分。

15年前にここを訪れた事がありますが、最近のTVで日本一の大楠と報じていたので

わざわざ立ち寄りました。

▲蒲生八幡宮と大楠

画面左側の大樹が、日本一の楠なんです。

▲蒲生の大楠

15年ぶりでしたが、やはりその大きさに圧倒されます。

説明によれば、推定樹齢1500年、樹高30m、根回り33.57m、幹回り24.22m、根本に

約8畳敷の空洞があるとのことです。

▲日本一の大楠

▲8畳の間への入り口らしい

▲八幡宮と大楠

ちょうど4月の中頃、新緑真っ盛りの楠はとっても大きく美しく見えました。

▲ランチ

蒲生八幡前の駐車場でランチにカップヌードルを食べました。

賞味期限は過ぎていましたが十分においしく頂きました。

デザートにはリンゴを添えました。

12時30分、蒲生の大楠を離れ鹿児島の城山公園に向かいます。