海上自衛隊・鹿屋基地

 

2023年4月10日(火、九州野宿旅の7日目をご紹介しています。

 

佐多岬を8時40分出発、錦江湾に沿って北上します。

9時50分、道の駅錦江にしきの里到着。  自宅から持参の野菜がなくなったので

道の駅で地元産の新鮮野菜を仕入れました。

▲道の駅「錦江・にしきの里」

素晴らしい晴天です。生産者直売に惹かれてきゅうり、トマト、リンゴ等を仕入れました。

▲道の駅の売店

30分ほど滞在しました。 鉢植えの花も種類豊富でした。

▲海上自衛隊・鹿屋航空基地正門

10時50分、海上自衛隊・鹿屋航空基地に着きました。 

ここは昔の海軍の特攻基地でした。

 

九州にはもうひとつ陸軍の特攻基地が知覧にある。

ここに来たのは2度目ですが、史料館もあるからちょっと見学しましょう。

▲自衛隊機の屋外展示場

ヘリコプターや哨戒機などが展示されていましたが、初めて来た時とほとんど同じ。

野ざらしの機体にはサビが浮き、塗料も剥げていました。  ちょいと残念。

▲多目的機

哨戒や輸送などに使われた飛行機でしょう。 

▲対潜哨戒機

▲P2対潜哨戒機

現在の自衛隊の哨戒機はP3と聞いています。 

▲2式大艇

旧海軍の2式大型飛行艇が、道路向こうに展示されていました。

この2式大型飛行艇の方がよく手入れされていました。

▲2式大型飛行艇

当時は世界最大の飛行艇だったそうです。 

 

さて、外回りをぐるっと見物しました。 次に史料館へ参りましょう。