武蔵野雑木林の風景

 

2023年3月2日の井の頭公園散歩のご紹介は、これでおしまいてす。

 

▲弁天池と噴水の風景

さっきまで居た弁天島と、その横の噴水の風景です。

さて、弁天池を背にして坂道を登り御殿山に歩きましょう。

▲二輪草

坂道の途中で二輪草が咲いているのを見つけました。 清楚な花です。

▲梅園

坂道の途中は梅園です。 

▲クロッカス

クロッカスが咲いていました。

▲ムラサキのクロッカスも

▲梅の花

ちょっとピンク色の梅の花と、白梅の2種類が咲いていました。

▲梅園風景

▲御殿山の風景

坂道を上ると、そこは御殿山と呼ばれる武蔵野の面影を残す雑木林です。

3月2日はまだまだ冬の姿のまんま。 枯れた雑木林が続きます。

▲武蔵野の面影

▲自然文化園入り口

動物園や彫刻の森、動物とのふれあいの場所などがあります。

坂下の水生動物園のチケットで、この文化園にも入場できます。

 

さて、文化園前のバス停で吉祥寺駅行きのバスに乗って帰りました。

平蔵は東京都のシルバーパスがあるので、たった一駅でもついつい乗ってしまいます。

 

以上で井の頭公園散歩のご紹介はおしまいです。  ご愛読ありがとうございました。