園内の紅葉風景

2022年11月11日(金)の昭和記念公園散歩をご紹介しています。

 

水鳥池からみんなの原っぱへ移動する間の紅葉風景を撮りました。

▲東屋と木々の紅葉

東屋に覆いかぶさるような大木の黄葉が見事でした。 

太陽光が当たっているから尚更なんですね。

▲東屋

この東屋、風通しが良さそうですねぇー。

損害保険の規定で言えば「壁体の50%以上を欠く建物」に該当します。

保険会社では、このような建物を「吹き抜け上屋」と称して構造の判定で特別な扱い

をします。 工場構内などで貯蔵タンクなどの日よけにしばしば使われます。

▲紅葉

黄色もあり赤もあり、公園の紅葉は最盛期でした。

▲もみじのゾーン

初夏には花菖蒲やあやめが咲く、水鳥池に続くこの湿地のまわりはもみじが一杯。

▲もみじをクローズアップ

▲もみじ

▲これは何?

この花は何という名前なんでしょうか?  鶏頭の一種かと思いますが・・・・。

▲ランチ

平蔵の公園散歩のランチは、いつもコンビニのサンドイッチと牛乳です。

何故かランチの時だけは、最後に甘いものが食べたくなるのでアンパンを添えます。

食後のアンパンと言う悪習さえ克服すれば、もっとスリムでダンディな男になるんですが・・・。

 

記念公園散歩は続きます。