西立川口付近の風景

2022年11月11日(金)、晴天に誘われて久しぶりに立川の昭和記念公園へ。

11月の中頃、園内の木々の紅葉が素晴らしいだろうと考えての撮影散歩です。

▲西立川口付近の紅葉風景

JR中央線快速電車で立川駅で青梅線に乗り換えて西立川駅で下りました。

青梅線の西立川駅が、いくつかある記念公園の出入り口に一番近いのです。

予想通りの素晴らしい紅葉でした。

▲ケヤキの巨木

この入り口にはケヤキの巨木が沢山あります。 どの木も朝日に輝いてきれいでした。

▲ベンチの人

ここに着いたのが10時頃でしたが、人影はまだまばらでした。

ベンチに一人女の人が休んでいます。 ケヤキの大木と大きさを比べて見て下さい。

▲ケヤキの紅葉

ケヤキは武蔵野を代表する樹木です。

▲園内風景

落ち葉の絨毯が素敵です。  巨木が作る木漏れ日の濃淡もいいですね。

▲ケヤキの風景

さて、園内のあちこちに素敵な場所があります。 

じっくりと散歩を楽しみましょう。

 

尚、昭和記念公園は旧陸軍立川飛行場の跡地のうち180haを、国営公園として開園。

昭和天皇ご在位50年記念の一環として1983年10月26日に開園しました。

飛行場跡地なので園内のほとんどがフラットで、とっても歩き易い公園です。