精進湖

2022年11月25日(金)の富士山麓撮影の旅の様子をご紹介しています。

 

西湖いやしの里・根場を見学した後、精進湖に回りました。

精進湖畔到着13時10分。  精進湖滞在はわずかに10分でした。

▲精進湖畔

精進湖は子抱富士で有名ですね。  

手前の小高い山(大室山)を富士山の子供に見立て、あたかも富士が子を抱いている

かのように見えるから「子抱富士」と呼ばれています。

 

精進湖も湖畔の紅葉が見事でした。

▲精進湖畔の紅葉

もみじの赤がきれいですね。 都心の紅葉とはあざやかさが違うようです。

▲湖畔の紅葉風景

▲ススキと富士山

▲精進湖畔の風景

中央のカップルは外国人でした。 日本人は人前でなかなかこんな風にしませんね。

精進湖はボートレースの練習場や競技場として使われるます。 

湖面のブイでコースを作っています。  

▲子抱富士

子抱富士にズームイン。  大室山は富士山の寄生火山です。

湖面のコースロープがはっきりとわかりますね。 

 

滞在10分、次に千円札にもなった本栖湖の富士山を見に行きましょう。