佐渡上陸

2022年7月22日(木)、フェリーは定刻通り18時30分、佐渡・両津港に入港しました。

途中に渋滞もないし、信号もありません。 嵐でない限り定刻運航はあたりまえ?

▲斜光

入港前、佐渡が大きく見えるようになってデッキから佐渡を眺めていたら斜光が。

雲の切れ間から太陽の光が斜めに海面に差し込んでいます。

この光を「天使の梯子」とか「天使のストロー」と呼ぶんだそうですね。

▲斜光

こんな風に撮ると船のデッキから撮っているとわかりますね。 

太陽に向かってレンズを構えているので逆光になり、光以外は暗く沈んでしまいます。

▲海上から佐渡の風景

順光で撮ると佐渡はまだこんなに明るい。島の左端に姫崎灯台の白いポチが見える。 

佐渡島の上空には雲がありますが、海上には青空が広がっていました。

▲佐渡の夕暮れ

沈む太陽に直接レンズを向けました。  海が輝いているショットが撮れました。

▲おけさ灯台

入港船は赤灯を右に見て入港します。 両津港の赤灯は佐渡おけさのおけさ笠だ。

▲両津港風景

▲4日目の車内夕食

佐渡に上陸して初の夕食です。 

コンビニの鶏唐揚げ、ミックスビーンズの缶詰、サラダ、焼酎のロックです。

佐渡の道の駅「アイポート佐渡」はフェリーターミナルの横にあり、静かな道の駅でした。

 

4日目の旅が完了しました。 この日の走行距離157.6km、歩数8,083歩。

JR只見駅から会津川口-西会津-阿賀の里-新潟-両津と移動した一日でした。

 

 

         <今日の一曲>    人を恋うる歌