散歩の後の一杯

2009年3月5日のお台場散歩のご紹介は、これでおしまいです。

昼頃から歩き始めて陽がとっぷりと暮れるまで歩き続けました。

お茶の水の馴染みの店で一杯飲って帰りましょう。

▲小料理「狩の川」の店内

現役時代からの馴染みの小料理店です。  おでんと刺身がうまい店でよく通いました。

カウンターの隅っこが平蔵の定席で、まず生ビール、次に刺身、おでんをいくつか摘まむ。

これが平蔵のいつもの転落コースでした。

▲高野豆腐の煮つけ

カウンターの前にはいくつかの料理があらかじめ並んでいます。

写友のご隠居もこの店が好きで、よくここで飲ったものです。

ご隠居はカウンターの前の料理を「おばんざい」と呼び、京都を懐かしがっていました。

ご隠居は京都のご出身なのです。  昨年、突然亡くなってしまいました。

▲まずは生ビール

付きだしは???  何かの白和えのようですね。

▲カウンターに花一輪

▲タコと里芋の炊き合わせ

おばんざいの中から選んだ一品です。 

いつものように刺身を食べ、冷酒で浦霞を飲り、おでんを食べたはずです。 写真なし。

▲お茶の水駅夜景

いい気分になってJRお茶の水からご帰宅です。

▲下着姿のおねぇーさん

お茶の水駅前に女性用の下着屋があるんです・・・あったんです・・・が正確かな?

今もあるかどうか、知りません。  酔った勢いで人目もはばからず1枚。

▲お茶の水駅・上り線ホーム

停車中の中央線快速は東京行き。

ホームの人たちは中央総武線の千葉行を待つ人たちです。 下り線ホームから1枚。

▲西荻窪駅夜景

写真の撮影記録を見たら、2009年3月5日23時3分となっていました。

こんな時間まで歩いて・飲んで・撮影して・・・・・平蔵もまだまだ若かったんだねぇー。

今は、品行方正・人畜無害のつまらねえー人間だよ。

 

 

        <今日の一曲>      潮騒のメモリー