鬼太郎のガールフレンドです。

 

▲ねこ娘

水木しげるロードの雰囲気が、おわかり頂けるかなぁー。 

最近境港を訪れたゴルフ友達の花子さんによれば、今のしげるロードは歩道幅も広く、

妖怪の像も増えたそうです。

 

写真でわかるように、像そのものはそれほど大きなものではありません。

台座に「ねこ娘」と書いてあるからわかりますが、鬼太郎の物語を知らないとチンプンカンプン。

▲ねこ娘

鬼太郎のガールフレンド、身長136cm、体重29kg。

普段は人間と変わらないが、ネズミ(ねずみ男を含む)や魚を見たり、怒ったりして興奮すると

眼が金色に染まり、耳まで避けた口に鋭い牙をむき出しにした化け猫の形相になる。

魚、かつお節、ネズミが大好物で、水木しげるが創作した妖怪だそうです。

 

               ***************************************

 

昨日は富士山麓ドライブの旅に行ってきました。

県境をまたぐ越境ドライブでしたが、結構同類が多かったです。

 

飲食店でランチを食べる勇気が無かったので、コンビニのサンドイッチでした。

かみさんと二人、河口湖畔のPで富士山眺めながら車内で食べました。

 

富士山は見えましたが・・・すっきりしない天気でいい写真は???

後日ご紹介いたします。

 

               ***************************************