2020年2月15日(土)-2日目-6-

 

御前崎を発って太平洋岸をどんどん西に走ります。 途中に中部電力浜岡原発なども。

掛川ー袋井ー磐田などを過ぎて浜松市に入った段階で道を誤った。

 

道の駅「潮見坂」にすんなり着くには浜名バイパスを走らなくてはならぬところ国道1号を

そのまんま走ってしまったのだ。 

浜松支店勤務の経験がある平蔵は、浜名大橋を渡る浜名バイパスより弁天島や新居町を

通る道が走りたかった。

 

結論から言うと旧道を行くと道の駅への入り口がなく、バイパスからならすんなり行ったのだ。

道の駅を目の前にして、一旦渥美半島に入ったり、豊橋市へ入ったりしてようやく道の駅

「潮見坂」にたどり着いたのは17時20分になっていた。

▲道の駅「潮見坂」のパンフ

道の駅がパンフレットを作っているところなど少ない。 珍しいので1枚ゲットした来ました。

▲道の駅「潮見坂」のパンフ

売店もレストランも終業が早く、17時20分にやっと到着ではレストランで食事も一杯も出来ぬ。

▲みかん14個で250円

写真には13個しかありませんが、ひとつ食べてしまったからです。 甘くておいしかった。

これで250円は安いと思いました。  

ここは豊橋に隣接しているので、豊橋名物ヤマサのチクワがあるはず。 

これも今夜の肴にゲット。

▲サラダ

2日目の車内夕食です。 定番のサラダ。  

到着が遅くなると「さぁ一杯」が始まる頃には、LEDランタンの灯りが必要になってしまいます。

▲ヤマサの豆チクワ

これが好きなんです。 酒の肴にぴったり。

▲2日目の車内夕食

持参の塩鮭がまだ残っているので、チクワと共にメイン据えてウィスキーの水割りで一杯。

こんな風に2日目が過ぎて行きました。

 

この日の走行距離182.3km、歩数9,952歩。 

富士川SAを出て、島田市の蓬莱橋、御前崎灯台など見て回った一日でした。

ラジオの天気予報は、明日の一日中の雨を報じています。 さてさて、どうしたものか。