ハギスさんから電話がありました


連盟が、小指が起こした爆発現場から残った物品を集めてきたそうですが

私やニヤのものが混じっているかもしれないから見に来てほしいとのことです

(待ってるから暇なとき、いつでもいいよと言ってくれましたニコニコやさしい)



エデンシティ避難所に行って直接見てみると

使い古された黒色のベルトと、一通の手紙。


私の物はありませんでしたが

ベルトは見たことがあるので、もしかしたらニヤのかな?

小指の事件はニヤにとって随分とショックが大きかったようなので……もう少し時間が必要かもしれませんね




連続殺人事件……


話によると、もう3人も被害者が出ていて、どの遺体も額にタイダルのロゴが刻印されていたと。


しかし連盟も余裕がないので、

サバイバーたちにはできるだけ避難所を出ないようにしてもらい、避難所のわずかな人手で治安を維持するのが精一杯だと言います。

調査も手詰まりのようでした



タイダルのロゴと、小指の遺体がまだ見つかっていないことになにか関係があるかもしれません



避難所で付近のサバイバーに聞き込みをしてみると

「小指は博物館に隠れている」との情報がありました。

廃墟になった博物館で小指を見た人物がいるそうです

小指に愛人とは、にわかに信じがたいですが……


レナという女性はトーキングパブでダンサーをしていたが、最近になって他のサバイバーがすべてを暴いた、と。


レイスの推測では、レナが小指のために市民を虐殺して連続殺人事件を楽しんでいたということです。



付近にいたエイダという女性も同じようなことを言いました。


さっそく端末から掲示板を見てみると……


レナがアカウントを開設した投稿や、

友達である「D」との別れを悲しむ投稿、

タトゥーの投稿など和やかなものが続いた後に




最初は丁寧だったレナの言葉遣いが、ある時を境に荒くなっているのも気になります。




リディアと一度情報を整理し、お互いに見解を述べます



まず、たしかに掲示板にはたくさんの小指に関する書き込みがありますが

ただの書き込みでは実質的な証拠になりません。

それに、連続殺人犯がすべての遺体の額にロゴを残しているとうのは、明らかなタイダルへの誘導性を感じます。

タイダルと小指の仕業だと思い込ませるためである可能性がある、ということです




次に、多くのユーザーが

レナは殺人鬼であり小指の愛人であると書いていますが

レナはデマだと主張しています。

リディアの調べで、「レナ」は実名だということが分かりました。

実名承認でアカウント登録をするような人物が、わざわざ嘘の主張をするでしょうか?



それに、レナと親しげな「D」は何者なのか。





ハギスさんのところに戻り、連続殺人事件の調査権限を申請すると

あっさりOKしてくれました


これで公式文書や保管記録を閲覧できます!


公文書で連続殺人事件被害者の検死報告を見比べると、どれも

致命傷1箇所、貫通数。直径1.5cm程の孔。目撃者なし。額にタイダルのロゴ

と、一貫性があります。


それに1.5cm口径というのはタイダルが使用している武器と同じです。


小指の失踪後に起きたこれらの事件


そして同時期に避難所を賑わせているレナという女性


これらに関係性はあるのでしょうか……




レナが働いていたというトーキングパブに行ってみると

さっき話したエイダがいました


もう一度レナと連続殺人事件のことを聞いてみますが

彼女は感情的に

レナや小指、タイダルへの恨みを語るのでした



後ろから怒った男性の声がします

振り返ると、またもやさっきのレイスという男性です


ずっと育てている花が元気がないので、肥料と害虫駆除スプレーを買ったが、請求が高額で

売人の男性と揉めているようでした。

さっき情報を教えてくれたお礼もあるので、

避難所のすぐそばで土を集めるのを手伝ってあげることにしました


レイスは、何年もの間花たちと共に生きてきて、花なしでは生きられないほど大事に思っているようでした。



外に出てしばらくすると、彼がもう大丈夫だと言います


私はふとエイダとレイスの書き込みを見たいと思い、彼から少し離れてリディアに頼みました



レイスは「S_エデン」というハンドルネームで

レナに対しての攻撃的な書き込みがたくさんありました


一方エイダは



花を愛するレイスの暴力的な発言と

タイダルたちに対し感情を剥き出しにしていたエイダのこの書き込み


やはり何か隠されているのでは…… 



そしてリディアは膨大なデータを分析した中から、連続殺人事件に関する重大な発見します

つまりこの事件は、確実にレナと関係しているのです


そして、レイスも彼女のことを罵倒していた……!



急いで彼のところに戻ると

誰かに銃口を向けられうずくまるレイス。


急いで追い払いレイスに駆け寄ります

レイスは、犯人は覆面を被っていてだれか分からなかったが、女だったと言いました


周囲を見渡すと、犯人は慌てて逃げていったからか、落とし物をしていました


レナなの……?



もう一度トーキングパブに戻り、マスターに話を聞いてみると

レナは数ヶ月前に辞めていて、もうしばらく見ていないとのこと。

サバイバーズホームに住んでいると教えてくれました


そこでも女性に聞き込みをしてみます

最初に綺麗なお姉さんが来てレナのベッド周辺を片付けていったのち、

いろんな人間がレナを見張るために毎日のように訪れてきていました。



レナのベッドを確認してみると…


少し幼い頃の絵のようですが、この人物は……!



改めてレナの投稿の履歴を確認すると

丁寧な口調でみんなに無罪を主張し、謝っていたのが20日前、

侮辱するものに天罰を、と強い口調の投稿が16日前。


さらにこの空白の4日間のDの投稿を調べると

レナが姿を消した翌日に、Dのこの投稿。



繋がりました……無気力



しかも

レナのIPアドレスは、レナが姿を消したあの直後に一度変更されていました。

この臨時ログインのIPアドレスが、Dのものと一致!




リディアに、そのIPのマイクロデバイスがある場所を特定してもらいました


いよいよDの顔を拝む時が来たようです






位置情報を辿り地下鉄駅に行くと

やはり、そこにはエイダがいました


数々の証拠を突きつけると、エイダは自分がDであることを認めました。


しかし、レナとはずっと連絡を取っていないし、悪い噂を聞いてから関わりたくないと思っていると

関与を頑なに否定します



私は鎌をかけることにしました


レナのアカウントにログインしたのはエイダであることをレナから聞いた、と。


そしてチャットログはハギスさんに提出した、と。



彼女は否定しながらどこかへ逃げていきました




こう言えば、エイダはきっと

本当かどうか確かめるためにレナのアカウントにログインするはずだと思ったからです


しかも、私が彼女のIPアドレスを特定したことを知っているので、他の安全な端末を使うはず。





彼女のマイクロデバイスを追跡すると

今は廃墟の、もともと博物館だった場所で位置情報が途絶えました


どうやら建物の中に強大な信号ブロック装置が置かれているようです



慎重に博物館の中を進みます







私の存在に気づくと、エイダは黙り込みました



エイダはずっとここに身を隠し、ここの端末からレナのアカウントにログインしていたのです



私と一緒に戻り、連盟に裁きを受けるよう促すと

エイダはホログラム端末を起動し、攻撃してきました


急いでシャットダウンし、エイダを静止します






エイダは、連盟で公正な裁きを受ける必要があるからです



「公正だったら、レナも死ぬことはなかった……」とエイダは呟きました


レナは、掲示板での誹謗中傷に心を病み、

「ごめんなさい…」の投稿を最後に、自殺してしまったようでした。



彼女は続けます

「もしあなたの大切な人が殺されたら?それでも、彼らには彼らなりの苦しみがある、彼らは無実だ、って言える?」


「奴らはそのうちにこのことを忘れる。連続殺人事件のことも忘れ、自分たちが傷つけたレナという少女がこの世を去ったことすら知らないまま……」

エイダは、レナのことを忘れないために殺人を繰り返していたのでした無気力




と、次の瞬間

強いエネルギー波動を感知しました。


倒れるエイダ。


リディアは、彼女がさっきの戦闘で受けた怪我で一時的に意識を失っているだけで命に別状がないと判断したので

私は博物館の奥へと向かいます




リディアの分析によると、ここに永夜のゴーストが隠れている可能性は99%。


すぐにハギスさんのところに戻ることにしました







そして医務室に運ばれたエイダの容態を尋ねると


精神疾患……

エイダもレナも、あまりに酷い目に遭ったせいです



ハギスさんは、今回のことには自分にも責任があると

真剣な顔で私を見つめた後に

みんなの心の歪みを元に戻そうと頑張っている、と話しました


「エデンシティはもともと美しい街だったんだ……」と。




もう一度避難所の端末の今の様子を見てみることにしました






fin