雨上がり




公園で、シロツメクサの葉っぱに雨の雫。

お日様が当たってキラキラしてた。


Aちゃん「なにしよるん?」

わたし「見てぇ。きれいねぇ。」

Aちゃん「あ!あめのせいじゃぁ!!」


そうねぇ

雨が降ったからじゃねぇ




アメノセイ



雨の精

 居残り保育時間でのこと。 



Rくん(6歳)「せんせぇ Mちゃんが ふしぎぃ」

「なんで?」

R「だって、おかあさんが だっこしたら なくのやめたよ」



だって。

かわいいなぁ・・・

不思議なんだなぁ・・・



Mちゃんは、1歳のお誕生日がきたばかりで、最近人見知りが始まったところ。

居残り当番の先生は、安心できる担任の先生ではなく・・・

どうしても、涙が止まらないままお母さんのお迎えを待っていたのでした。


少し前(人見知りが始まる前)までは、一緒に遊んでお母さんを待っていたMちゃんのことも知ってるから、Rくんには不思議に映ったのかなぁ



4年たった。

思い立った。

また、集めてみよう。

また、とまるかもしれないけれど。


ま、いっかね。