1歳と4歳男の子を子育て中ニコニコ飛び出すハート



昨年12月築17年の中古住宅を購入スター


子育ての合間に中古住宅での暮らしについて記録していきます花


読んでくださり

ありがとうございますルンルン




こんにちはにっこり


今日から3月🌸今年度ももうすぐ終わりアセアセ
月日が経つのが早くてびっくりします驚き


前回の記事はこちらです指差し


窓のリフォームをしてから

冬超えをしました!


実際にリフォームして

良かった点について書いていきますウインク



わたしが住んでいる地域は

冬でも氷点下になることはほぼなく

比較的暖かい地域です。



お住まいの地域によっても

違ってくると思うので

参考程度にお読みくださいニコニコ



我が家は三協アルミのプラメイクE2という

内窓をつけてもらいました。



参考までに↓





内窓なので

もともとある窓にそのままつけて


二重窓にした感じですニコニコ



これは一階リビングにある出窓ですニヤリ



もともとの窓(奥側の茶色)に

内窓(名前のブラウン)をつけています!


ガラスの種類はLow-E複層ガラス

という高断熱遮熱のものにしました。


窓枠の素材は樹脂サッシです。




  良かった点


暖房効率がアップしたこと


冬場なので家にいるときは

暖房をつけていますが

暖房の効きがいいですキラキラ



窓の方に近づいても

冷たい空気を感じて

ヒヤッとすることがなかったですおねがい



我が家は外窓と内窓の間に

温度計を入れているいます下矢印




外窓と内窓の間の温度→15.5℃


部屋の気温→19.7℃(写真とるの忘れてた💦)


日によりますが

大体4℃〜5℃くらい違いますびっくりマーク



これも内窓の効果かなと思います✨



防音効果がすごい


本当に静かですびっくりマーク



すぐ隣が道路なのですが、 

車のエンジン音など全然気になりません。


雨が降ってる音も聞こえません!



我が家は元気いっぱいな(うるさすぎる凝視

男の子が2人いるので

防音対策は必須でした!



おかげで子どもらが多少騒いでいても

楽な気持ちで見守れています笑い泣き



結露がない


これも本当にありがたかったですおねがいラブラブ


前のお家では結露がすごく

朝起きるとびちょびちょガーン



今年の冬は結露とは無縁でしたおねがい

樹脂サッシの効果だと思います✨



総合的に内窓をつけて良かったのですが

強いて言うならこれは微妙かな?

という点もありましたキョロキョロアセアセ



  デメリット


日光の暖かさを取り入れにくい


Low-E複層ガラスは高断熱遮熱なので

かなり遮熱効果はあります


その反面

冬の暖かい光まで遮熱してしまいます💦


我が家は南面に

リビングと和室の大きい掃き出し窓

があるのですが


窓に近づいても

日光の暖かさは感じられませんショボーン



天気のいい日は内窓を開けて

もともとの1枚窓にして

光の暖かさを感じています爆笑



反対に夏は遮熱効果が

高いほうがいいのかな?とも思うので


一長一短ですかね昇天



窓が開けにくい



二重窓になっているため

換気をするときは開けづらい💦


開け閉めは結構面倒ですチーン




デメリットもありますが

メリットの方が大きいと思いますキラキラ



また夏になったら

内窓の効果がより分かると思うので

楽しみですルンルン



お読みいただきありがとうございましたおねがい




いいねグッフォロー飛び出すハート

ありがとうございますおねがい