1歳と4歳男の子を子育て中ニコニコ飛び出すハート



昨年12月築17年の中古住宅を購入スター


中古住宅での暮らしについて
記録していきます花


読んでくださり

ありがとうございますルンルン





こんばんは
にっこり

前回のブログでトイレリフォームについて

書きましたニコニコ




今回は窓のリフォームについてスター


我が家はもともと全部屋

ペアガラスを使用していました。



不動産会社の方から

補助金が出ることを教えていただき


かなりお得になるとのことだったので

内窓をつけることにしました✨



不動産会社の方に業者さんを紹介していただき

見積もりをしてもらいました。



全部で12ヶ所内窓をつけることになりました!



◯1階→6ヶ所

リビングと和室の掃き出し窓がそれぞれ1カ所

腰高窓が2ヶ所

片開きの小窓が2ヵ所


◯2階→6ヶ所

掃き出し窓1ヵ所

腰高窓3ヵ所

片開きの小窓2カ所



果たしていくらになるの滝汗

金額によっては辞めようと思っていましたアセアセ



結果は

自己負担12万円


思ってたよりもかなり安かったびっくりマーク



我が家が申請した補助金は

「先進的窓リノベ事業」というもの



後で補助金交付の決定通知が送られてきた!




補助金額 696000円




補助金すごいっっ!!!ポーン




これ補助金なかったら相当な額でした滝汗

おそらく窓リフォームはしなかったと思いますチーン



この補助金の申請が

昨年度12月31日までに

リフォーム工事を完了しないともらえない

という話だったため


物件引き渡し後すぐに工事してもらえるよう

準備しました!



本来なら他の業者さんとの見積もりをするのが

通常だと思うのですがびっくり


今回お願いした業者さんの対応も良く

予算内で窓リフォームもできそうだったため

他の業者との比較はしませんでした!



補助金、もらえるなら絶対に申請した方がお得ですウインク



2023年度のリノベ事業は終了していますが

新たに2024年度のリノベ事業が

始まるようですおねがいキラキラ





補助金の種類もいろいろあるので

調べてみるときっと役立つはずですスター




1階 リフォーム前の腰高窓  





リフォーム後の窓





窓のリフォームもして本当に良かったですキラキラ



窓のリフォームでのメリットなどについては

次回書いていきたいと思いますにっこり




いいね👍フォロー飛び出すハート

ありがとうございますおねがい