大阪~京都の旅③ | ちぃちゃんのブログ

ちぃちゃんのブログ

嬉しい時・・・ 悲しい時・・・

綺麗な物を見た時・・・

美味しい物に出会った時・・・

日々の生活の中で感じた思いを綴っていきます。


旅二日目。
この日は京都に向かう予定で宿を出発。
車に乗り込む前に珈琲でもと『どん珈琲』さんへ。


建物一階の奥まった場所にある、とても渋い喫茶店。
流れる音楽も店内の雰囲気も昭和レトロ。

いただいたトーストモーニング。
バターとイチゴジャムが半分ずつ塗られた食パンにゆで卵。
サイフォンでたててくれる珈琲の美味しいこと。
これで400円だなんて。今じゃ珈琲一杯400円で飲めない時代なのに。
ちなみにお店の奥さまも素敵な方です。


大阪をあとにし、ここからは京都に入ります。
目的地に向かうまでにたまたま通りかかった長岡天満宮。


偶然にもこんなに立派な天満宮に出合えるとは。
心洗われる気持ちの良い場所でした。


今回の京都での目的は西国三十三所巡り。
前回の巡礼から随分と日が開いてしまいました。
「西国第二十番札所 西山 善峯寺」
突然目の前に現れる山門。圧巻です。

「日本一の松(天然記念物)」の看板に導かれ石段を登ると、そこには左右に40メートルもの枝を広げた松が鎮座していました。
写真では収まりきらない大きさ。
これはもう一見の価値ありです。

境内からの眺望。見渡す京都市内。
素晴らしい。


続いてもう一寺。
「西国第二十一番札所 菩提山 穴太寺」
なで仏様で有名なお寺です。

次の西国さん参りはいつのことになるかわかりませんが、また機会を見て参らせてもらいましょう。