今年最後を締めくくるGⅠレース。どの馬が制するのか?

 

左利きのマスカレードボールが不在となると、ジャパンカップで勝った世界最強馬カランダガンをドバイで負かしたダノンデサイルを軸に推すしかないだろう。

レガレイラは去年の勝ち馬で、秋初戦は中山の産経オールカマーを勝っており、牝馬の中では最強だと思うが、ダノンデサイルと比べると力差は歴然か。

 

で、近5走の中山2200mのスピード指数を比べると・・・

1位;ダノンデサイル・95(AJCC)

2位;レガレイラ・92(オールカマー)

3位;ミュージアムマイル・88(セントライト記念)

 

ミュージアムマイルは名の通りマイルから2000mが適距離のような気がする。能力で馬券には絡んで来そうだが。

 

 

有馬記念と言えば・・・松田優作が亡くなった年はダイユウサクが14番人気で勝ったり、2001年の9.11のテロがあった時はマンハッタンカフェが勝ち2着にアメリカンボスか来ている。

4番人気のメイショウタバルの母はメイショウツバクロ。今年はメイショウのオーナー松本好雄氏が亡くなられ、ヤクルトスワローズのマスコットつば九郎の担当者がなくなっている。時事と馬名をこじつけるとしたら、今年はメイショウタバルが勝つかもしれない。

 

 

◎ ⑨ダノンデサイル

○ ⑤レガレイラ

○ ⑥メイショウタバル

△ ④ミュージアムマイル

× ⑯タスティエーラ

× ②シンエンペラー

★ ⑬アドマイヤテラ

★ ③ジャスティンパレス

☆ ⑫マイネルエンペラー

☆ ⑩コスモキュランダ

☆ ①エキサイトバイオ

☆ ⑮エルトンバローズ

 

 

雨予報になっていて馬場状態が気になる。

 

マイルの実績ではデイリー杯2歳Sの指数が高いので、ここで1着,2着のアドマイヤクワッズとカヴァレリッツォの2頭が抜けている。

デイリー杯2歳Sではカヴァレリッツォは目標にされた形でアドマイヤクワッズに差されたけど、前々でレースをしてアタマ差2着なら逆転もあると思う。

 

評価が高い馬が上位人気に推されていて馬券的妙味はないのだが、阪神マイルの指数が高いコルテオソレイユ、ホワイトオーッキドあたりが絡んだら面白い。

 

 

◎ ⑧カヴァレリッツォ

○ ⑫アドマイヤクワッズ

▲ ⑩ダイヤモンドノット

△ ③エコロアルバ

× ⑬リアライズシリウス

★ ⑦コルテオソレイユ

★ ⑨スペルーチェ

★ ②ホワイトオーッキド

☆ ①グッドピース

☆ ⑥タガノアラリア

 

 

 

2歳牝馬戦・・・当たる気がしない

 

今年は重賞勝ち馬の出走がなく混戦模様と言っていいだろう。

 

本命はスターアニス。マイルの出走経験がなく、スプリンターのイメージだが、スピード指数が飛び抜けており、このメンバーなら1ハロン延長しても勝ちきってしまいそうなスピードの持ち主だ。

もし、スターアニスが距離持たずに止まったら浮上してきそうなのが、阪神マイルの指数最上位馬アランカール。

先週のチャンピオンズCで惜しくも4着だった武豊に今週も期待して、マーゴットラヴミーを推したい。

 

 

◎ ⑨スターアニス

○ ④アランカール

○ ⑦マーゴットラヴミー

▲ ③ミツカネベレラ

△ ⑥アルバンヌ

× ⑱ショウナンカリス

★ ⑰タイセイボーグ

★ ⑬フロムレイブン

☆ ⑪スウィートハピネス

☆ ⑫メイプルハッピー

☆ ⑧ヒズマスターピース