書道家としての活動を始めた頃は、私自身、道具や自分の書いた作品に対する扱いが、とても雑だったように思います。


プロとしての意識が薄かったとも言える。


様々な経験やお仕事をさせて頂く中で、もっと良い作品を生みたい、良い仕事がしたい、感動させたい、喜んで頂きたい、お金を頂く以上は、、という気持ちがどんどん強くなっていったと思います。


そんな気持ちから、苦しんで苦しんで創り上げた作品は、やはり我が子のように大切なものです。


その作品を書き上げる為の筆は、何よりも大事な商売道具。


仕上げた作品は丁寧に取り扱い、納品や出品の日までベストな状態で保管する。


筆は、その日書き終えたらすぐに優しく丁寧に洗い、よく乾かす。


落款印を捺す時にも、とても注意を払うようになりました。


愛着を持って丁寧に扱うようになり、筆は昔に比べて何倍も、長持ちするようになった。


作品や道具を大切にするようになった頃から、“字が変わってきた”と時々言われるようになった気がします。


意識によって変わることとは、計り知れないものですね。


日常においても、よく感じることです。


さて、そろそろ次の制作に取り掛からねばです。


頑張って良い作品を仕上げますp(^-^)q










蝶々笠間千弘 オフィシャルサイト蝶々
   http://kasamachihiro.com/


蝶々書作品やロゴ、ワークショップ、個人レッスン等のご依頼・お問い合わせ蝶々
   shirokurohanabi@gmail.com