エナメル上皮腫のこと② | ちぃのエナメル上皮腫の術後記録

ちぃのエナメル上皮腫の術後記録

2011年8月、私が22歳の時にエナメル上皮腫の摘出手術をした時の記録です。
おバカな文章で書いてありますが、少しでも同じ病気で不安になってる方の参考になればと思います。

さて、前回のブログの続きですが…



6月にエナメル上皮腫が左の副鼻腔にできていることが発覚した後、


文章だと説明しにくいのですが・・・(;´∀`)
腫瘍から口の中へとつながるチューブを歯茎に取り付ける手術を受けたりして(?)
(とりあえず、ご飯が食べづらい)


8月末に5日間入院して、腫瘍摘出の手術を受けました!!





初入院の、初全身麻酔(((( ;゚д゚))))アワワワワ!!!w




全身麻酔って怖いなぁー:(;゙゚'ω゚'):
って手術前は不安だったんですけど、

もう本当に、寝てる間に終わってたって感じでしたww



手術台に横になって、
「麻酔の薬入れる点滴さしますねー」って言われて点滴をさされ・・・

「酸素ですよー」って酸素マスクみたいなのをつけられてから、
だんだん意識が朦朧としてきて・・・

「じゃあ麻酔入れますねー」って言われてからもう記憶がない・・・。



「○○さん、終わりましたよー」って声で起こされて

「えっ?もう終わったの??」って感じでしたww


実際、手術は2時間くらいかかったみたいですけど(;^ω^)
私にとっては一瞬でしたww



この手術で直径3.7cmの腫瘍が摘出され、腫瘍で溶かされてた奥歯2本も抜かれました!!!

ちなみに、摘出した腫瘍を半分に切ったところ、
X線画像で目の下に見えてた親知らずが入っていたそうです・・・

こわやこわや(;´Д`)



そして今は、奥歯2本があった場所にぽっかり穴が開いていて、
副鼻腔と口が繋がった感じになってます!!


腫瘍があった場所にガーゼをつめていて、
ご飯を食べるときは、穴を覆うようなプラスチックのカバーをはめて食べています。

つまり、右側でしかご飯が噛めないので、食べにくいです(;´∀`)

あと、1日置きに自分でガーゼ交換をしないといけないのが面倒臭いwww



そんな日々を過ごしていたのですが、
腫瘍で溶かされてた骨もしっかり再生してきたようなので・・・

今度!!
11月21日に、今口の中に開いている穴をふさぐ手術をすることになりましたっ!!!
(∩´∀`)∩ワーイ


穴をふさいだ後は部分入れ歯をはめることになると思うので、
これでやっと普通にご飯が食べれるようになるかな( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチww


ただ、エナメル上皮腫は再発が多い腫瘍なので、これからも経過観察していかないといけないのですが(´・ω・`)



まぁ、とにもかくにも、早く口いっぱいにご飯を頬張って食べれるようになりたいです(・∀・)ww