こんちくは。
ち。です。
昨日のブログお休み宣言はちょっとしたトラブルがありましてね。
焦っていましたの。

結果オーライなをですけど。
腹膜透析の話だから、興味のない方はパスしてね。



私は腹膜透析を1日4回しているんだけとど…。一昨日の夕方も始めたのはいいけど、排液しなくて。

入れている透析液を排液してから新しいのを注入します。

さー、困った!🐻

上から入れてみたり、体勢をかえてみたりしたけどだめで、慌て病院に電話。


当直の先生に、1.2回はスキップしても大丈夫だから、晩にもう一度やってみて、あかなんだら明日外来に来てくださいって。


で夕方のは諦めて、晩にやってみたら、

1200mlくらいはなんとか出た。

入れるのは毎回1500ml。排液時間は大体30分。

ま、出りゃいいかとおもい、新たに入れて就寝。


翌日、流石にお腹が張るから早めに出しながらメダカ活していたところ、40分くらい経った頃にお腹に耐えがたい痛み😖が〜!

その後、ドバッと排液し、2200ml位でたの。もちろん、スッキリ!


と言うわけで、病院には行かず、その後はおちつきました。


めでたし、めでたし。



今日のおはな。

ゴーヤのはな。

まだ苗なゴーヤにお花がつきました。

花言葉「強壮」

栄養たっぷりで身体を丈夫にする。

夏の暑さにも負けないで実をつける。

事からついたんだって。

ある意味そのままやんかいさ。


ウリ科のゴーヤは東インドから、東南アジア原産で

沖縄には江戸時代に入って来たらしいとか。





昨日の晩ごはん。



・炊飯器でポトフ。

鶏も肉、玉ねぎ、キャベツ、トマト、にんじん、じゃがいもを大きめに切って、

コンソメ、ローリエをいれたら炊飯スイッチをオンにするだけで。

野菜からの水分のみで無水ポトフの完成。

らっくちん。


・クリチマヨサラダ。

ちくわ、🥒.🍅、クリームチーズ(kiri)

を同じくらいの大きさに乱切りして使いました。

マヨネーズにお酢を少し加えて、レモン汁と塩胡椒で味付けたらおしまい。


昨日はその他にもいろいろありましてね、

また書きますね。

めちゃめちゃ楽ちんメニューにしました。



さてさて、今日は新しいちくちくを始めるわよ。いいわね?


それではまたね。

また来てねー!



昨年の今日。