歯科検診 | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆


久しぶりのブログだったのにも関わらず前に仲良くして頂いたブロ友さんからいいねやコメントしてもらえて凄く嬉しかったです♪
これからもお付き合いしてもらえたら嬉しいです\(^o^)/



昨日はコタ、市の歯科検診でした。
保育園はコタだけお休み。
りーちゃんの時には歯の検診なかったような?
二人目だから甘い物覚えるのも早かったから歯を診てもらえるのは有り難いけどね。
でも絶賛イヤイヤ期なコタをこういう場所に連れてくるのは仕事をしてるよりも骨が折れる訳で…。
案の定待ってる時のキッズスペースでもオモチャの奪い合い(-_-;)
相手の子が大人しい子だったから譲ってくれたけどコタは泣き虫…。
次の歯についてのお話の時も1人ママの膝の上に座ってられず終いには「もういくの」と保健師さんを煽る始末…(;・∀・)
うちの子だけ…恥ずかしい…。
相談は姉弟の喧嘩について聞いてみました。
同じ物が欲しくて毎日喧嘩するのですが、何処の家も一緒ですよって言われただけで気が楽になりました。
コタが言っても分からないからお姉ちゃんにいつも我慢させてしまうのを気にしていたのですが、2人きりの時に沢山褒めてあげたいと思います!
歯の検診は1歳半の時も言われていたのですが、下の歯の両側が白くなっていて形成不全だと…_| ̄|○ il||li
原因は私の妊娠してた時の栄養不足らしい。
確かに二人目だからりーちゃんの時よりも適当になってて好きな物を気にせず食べてたかもなぁ。
でも永久歯には関係ないらしいので虫歯にならないように気を付けていきたいと思います!
歯磨きするのにもイヤイヤで丁寧に磨く事も出来ないのですが…ま、そこはやるしかない!






大人の傘をさしたがるコタ↑
傘が歩いてるみたいだ(笑)