コタ記録*~1歳3ヶ月~ | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆




4/3でコタ、1歳3ヶ月になりましたニコニコ


大きく変わったのはつかまり立ちが増えた事と色々な所で出来るようになった事かな音符


この前の公園の記事でも書きましたが、両手を繋いで歩けるようになって1人たっち出来る日も近いのかな?って期待してしまいますハート


りーちゃんも足を地面に着けたがらないシャフリングベビーだったのですが(兄弟揃ってニヤニヤ)歩き始める前に地面に足を着けるようになったのでコタもそろそろなのかなぁ?って爆笑


階段も上れるようになったし(まだ1、2段だけど)これから更に気を付けないとですねアセアセ


言葉の面はママ、パパ、ワンワン、チャチャ(お茶)、まんま、パン、シー(コッシー)、キュウ(キュウレンジャー)は分かってて使ってるなって感じです爆笑


保育園のお迎えはお義母さんに頼んでいるのですが、義実家に迎えに行くと満面の笑顔で「ママ~」ってハイハイしてこられると可愛すぎてにやけてしまう酔っ払い


大人が言う言葉はよく真似していてお風呂上がるよ~の合図に旦那クンが私の名前を呼ぶのですが真似して言われます笑い泣き


クレヨンしんちゃんみたいに母を名前で呼ぶようになるのか?(笑)


言ってる事も理解してるなって思う事も増えてきて「ごぶごぶごぼごぼ(絵本)持ってきて」って言ったら持ってきた時はビックリしたなびっくり


食事面は相変わらずよく食べますもぐもぐ


でも好き嫌いが少し出てきたかな。


キュウリは口に入れるけど、嫌な顔して出してきました真顔


とは言っても困る程好き嫌いがある訳じゃないので悩んではいませんウインク


お肉も小さく切ってあげれば食べるしねグッ


シロップの薬は勿論、粉薬もアイスやジャムと一緒に食べさせると普通に食べるので助かっていますニヤリ


りーちゃんは察知して嫌がり方半端なかったもんなぁ滝汗


姉弟でかなり違います。


そろそろ1人で食べる練習もと思ってスプーンを握らせてみても上手く救えず、救えたとしても口に入れる前に落ちてしまいますアセアセ


フォークに刺してあげれば上手く口に入れられるから、これは練習するのみですよね。


スープやお味噌汁のお椀は溢さずに飲めてるみたいですびっくり


でもいきなりお椀をガンッてしたり、離したりするのでキャッチ出来るように近くでスタンバってますえー


自分で食べられるようになるとかなり楽なんどけどなニヤリ


最近困ってる事は自分の興味ないテレビがついてるとリモコン持ってくる事真顔


要望に応えないとリモコンで殴ってくる事もあるので注意です注意


仕事から帰ってきてご飯作る時に忙しいからってテレビ見せてしまってるからテレビっ子になってしまったのかしらショボーン


何となく寂しいからテレビはいつもつけてしまってるしな。


あとは、歩けないから着地出来ない所でグズられると困りますアセアセ


これは歩けない子あるあるかな?


地面でハイハイされるのも嫌だし、かといって抱っこひもも好きじゃないみたいタラー


なので外出が大変になってきました滝汗


ベビーカーは動いてないと嫌みたいだし。


歩けるようになってくれた方が少しは楽になるのかな?


それはそれで色んな所行ってしまったり大変なんだろうけどね。


暖かくなってきたからこれからたくさん出掛けたいけどどうなる事やら滝汗


ま、なるようになれ~って感じだけどねニヤリ



以上、1歳3ヶ月までの記録でしたウインク









余談。


この前イオンで知らない若い奥様達がこっちに向かって手振ってるな~って不思議に思ってたら、コタが奥様達に手を「やぁ」って感じで手を上げてた笑い泣き


1歳からもうナンパしてんのかー滝汗


末恐ろしいコタでしたガーン