夜間断乳始めました。 | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆




昼も夜も寝かし付けは添い乳にしてしまってる私。


ここ最近夜中5回以上、下手すると1時間しないのに起きる事も増えてきたので耐えきれなくなって昨日から夜間断乳始めました。


やっぱり添い乳はおっぱいがないと眠れなくなってしまうらしいですねアセアセ


今までグズったらとりあえず乳くわえさせとけ~みたいなのが仇になったわゲッソリ


年明けから仕事復帰したら夜中にそんなに付き合ってあげられないし、私の体力も限界…お互いぐっすり眠れるのならと思いきってみましたプンプン


ネットで調べてみても6ヶ月~は寝る前の授乳で大丈夫な体になってくるみたいだし、言い聞かせれば多少理解も出来てくるらしいので(分からなかったとしても言い聞かせるのは大事だそうです)今だ!!となりました。


断乳1日目の昨夜はやはり何回も起きたけど背中トントンで乗り切りました!!


私の睡眠時間は2時間とかだけどゲッソリ


抱っこも癖になったら嫌なので出来れば寝たまま背中トントンで、と思っています。


どうしても駄目なら抱っこも…と覚悟していましたが、昨夜はトントンでどうにかなりました照れ


強めに泣いた時はトントンと言うよりボスボス(笑)


↑もその子によっては効果があるようですウインク


これもネット情報だけど、結構引くくらいにボスボスしてもいいのだとか?(笑)


昼間も添い乳禁止にして、おっぱいあげたら添い寝。


駄目なら抱っこと思って、いつも車の中にあるエルゴもスタンバイさせておいたけど朝寝は添い寝で寝てくれたびっくり


昼は支援センターから帰ってきておっぱい→添い寝で昼寝させようと思ったら覚醒ガーン


おっぱいを減らすようにしているので、次眠くなったら添い寝か抱っこのみだって恐れていたら…。


まさかまさかの寝たふりしてたら一緒に寝てくれたーびっくり


寝たふりって言うか私も本当に寝てしまったんですけどねニコニコアセアセ


支援センターに行ったし、こんな天気だったからよく寝てくれたのかもしれないけど添い乳じゃない方がやはり寝る!!


今夜も辛いけど無事乗りきれますように流れ星









一緒に頑張ろうね、コタグー