赤ちゃん返り? | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆





今日はコタが生まれてからのりーちゃんの事についてです。

基本コタを可愛がってくれて保育園から帰ってきても真っ直ぐコタの所に行くし寄り添ったりしてるのですが、他の面でイヤイヤが増えた気がします。

私が里帰り中は旦那クンと二人生活だったのですが、その時は自分で何でもやってくれたのに私が帰ってきた今は「ママやって」「できない」です。

コタが生まれて自分にだけ注目しててほしいっていう赤ちゃん返りなのかとは分かっているのですが、コタが泣いてる時とか時間がない時は余裕がなくなってついりーちゃんに怒りが向いてしまいます。

それに加えて今までほぼなかった後追いも出てきて私の姿が見えなくなると呼ばれたり泣いたりする事が増えました。

寂しさからなんだろうね。

分かっているのに…。

食事の時も何度注意し怒られても遊び始めるし、ここ最近は旦那クンにも怒鳴られる事が多くなった。

そして私もあまりの酷さにフォローする気もなくなってしまいます。

りーちゃんは今凄く寂しくて不安定なんだと思います。

この前も義実家と出掛けた時、私と手を繋がずに「○○ちゃん(義妹)がいい!」って言い張ったりーちゃんに大人げなくイラッとしてしまい嫌な態度をとってしまった。


コタが手が掛からない子だからなのか余計に面倒くさいなって思う事が多くなってきてイライラ。

最低な母親ですね。

私もまだ子供なんだろうな。

二人以上育児されてる方は上の子の赤ちゃん返りって少なからず経験されてると思うのですが、どうやったら上の子の気持ちに寄り添ってあげられるのかな?

抱き締めて安心させてあげたいけどイライラしてる時はそれさえもしてあげたくなくなる。

ネットで調べると上の子可愛いと思えない症候群て言葉もあるけど完全にそれだと思う。

気持ちの切り替えが下手だから、きちんと切り替えて寝る前にギュッてしてあげたいな。

寝てる顔見て反省してるだけじゃダメだね。