コウノドリ | 子宮腺筋症→温存手術→二児の母→腺筋症再発→ミレーナ挿入→子宮全摘

子宮腺筋症→温存手術→二児の母→腺筋症再発→ミレーナ挿入→子宮全摘

28歳で子宮腺筋症になり
30歳神戸赤十字病院にて温存手術

32歳で男児出産
35歳で女児出産しました


37歳で子宮腺筋症再発
ミレーナ挿入

39歳で子宮を全摘しました。

同じ病気の方に少しでも情報となればいいなぁと思います。

今夜のコウノドリ


テーマに子宮腺筋症


なかなか、日の目をみない
子宮腺筋症!!



ドラマでは



ここまで酷いと全摘しかない。。。。




描かれていましたが。。。。



ピルや動脈をとめる治療以外に


妊娠できる力を残したまま
子宮を手術する方法だってあることを
もう少し伝えて欲しかったなぁ~



影響力のあるドラマなだけに
核出手術という選択肢があることを
伝えて欲しかったなぁ~




結婚や出産の予定が無くても
いつかお母さんになりたいって
思っている患者さんが居るはずです。



再発は免れないし、
根治には、ならないことは大前提だけども


3重フラップ


って方法


手術できる先生が居ること



もっと知ってほしいなぁと思った回でした。