秋の新作~カッサータとイチジクのタルト | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997



 

本日より並んだ新商品。


午後には売り切れてしまった

秋の新作が二品登場〜


 

毎年恒例の秋の人気商品〈イチジクのタルト〉

 

豊後高田市産のいちじくが手に入り、

今年初のイチジクのタルトを焼きました。

 



昼過ぎには売り切れてしまいましたが、シーズンが終わるまでは作る予定です。(仕入れ状況により販売出来ない日もあります。)

 

 







そして


もう一品は〝カッサータ〟


これから注目されるスイーツのひとつカッサータはイタリアシチリアのデザート。


〝マリトッツオ〟〝カンノーロ〟〝カッサータ〟と、

イタリア(Sicilia)シチリアのスイーツが流行っている(流行りだしてる)のが最近の傾向。




私が30年ほど前に学んだ時はこんな感じでした


〝カンノーロ〟




〝カッサータ〟





あの頃に食べた〝カッサータ〟が食べたくなり、

自分流にアレンジしてみました。


〝カッサータ〟とは、、


イタリアシチリアのデザートでアイクリームに近い凍らせたケーキ。ドライフルーツやナッツが入るカッテッージチーズなどを加えたスイーツです。本場の物はボンブ型を使用してマジパンなどで装飾していますが、、。カタチも今風にアレンジ



先ずは


ドライフルーツの在庫が無かったので、自家製ドライフルーツを作りました。


100℃のオーブンで1時間程入れて


先日いただいたスイカも試してみましょう♫


自家製ドライフルーツの完成


スイカもイイ感じです🍉



九州産クリームチーズに、生クリーム、

自家製ドライフルーツ、アーモンドナッツ、チョコチップなどをあわせ〝カッサータ〟を仕込みました





製作して3時間、


試食してみました♪



これは上手い!

これなら販売オッケーです。


今日はカッサータをタルトに仕立てました。


今回は自家製ドライフルーツを使用しましたが、次回からは仕入れたドライフルーツを使用します。


〝カッサータ〟と〝いちじくのタルト〟


秋のイチオシ商品です。


まだまだ暑いですが,

暦の上では立秋で秋ですしね。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8月15日(月)の定休日


午前中だけライドに行って来ました〜




新しく誕生したグランピング施設に寄って、

帰って来ました




キャンプ場エリア


ミニ動物園かな


グランピングエリア






◆別府天間

グランピング&キャンプ場

〝グランヴェルデリゾート〟





ライドから帰宅したら


妻のご先祖様にお墓参りへ


私の実家は遠いので、

今回は妻のご先祖に…。




妻のご先祖様の家紋が

大友宗麟家と同じ杏葉紋だったンですよね!


随分前からお参りしていましたが、家紋までは見ていなかったんですね。



そんなお盆の定休日でした。。。