日本一の鯉のぼりを見に杖立温泉へライド | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997



定休日に杖立温泉へ鯉のぼりを見に
愛車のグラベルロードバイクで行って来ました

杖立温泉と言えば、、
熊本県小国町!そうです、初の県外へ自走日帰りライドにチャレンジ。

先週の定休日の月曜に決行しようと考えてたんですが、激しい雨が降るかもとの予報で延期(結局雨は降らなかったんですが。)



来週の月曜も雨予報☂️?

なので本日決行!







ルートは別府から湯布院へ
湯布院から九重町を通り
熊本県小国町に入る道を選択しました。
こんな感じ↓





本日定休日


朝6時前にシェトミタカを出発〜


雨が降らないだけ良しとしましょう👍




九州横断道路で湯布院をめざし

九重町に入ります


九州横断道路で鹿二頭に遭遇!


この日は鹿に何度も遭遇しました🦌🦌


これは逃げた直後です、写ってません。


そして由布院の手前まで来ました🚴‍♂️


由布岳横を通過〜

この日も朝は寒かった!湯布院の最低気温は2℃。別府は8℃だったから春仕様で来ました


あまりの寒さで由布院の道の駅で

温かい飲み物を飲んでひと休み☕︎


湯布院を通過し

九重町に入り

宝泉寺温泉迄来ました



長閑な心安まりそうな町ですね。。





宝泉寺温泉街を抜けて


峠道を走り続けて小一時間程、



遂に小国町に突入〜!



2、3年ぶりの県外は

まさかの自転車での来訪になりました♪


熊本の小国町に入ると、

〝赤牛〟〝そば〟〝高菜漬け〟に〝ラーメン〟

美味しそうな看板が次々に出て来ます❗️


グルメの旅は家族と来た時に寄りましょう!


今回はとにかく〝走る旅〟です



小国町は北里センセイの出身地らしい。。



道の駅〝おぐに〟に到着〜!



実は〝道の駅小国〟まで来たのはちょっと予定外。行き過ぎてしまいました。予定と違うルートです、まぁでも問題ない^_^これが旅の面白さ



道の駅小国のシンボル

変わった建物ですよね。もう何十年も前からこの巨大なミラーの建物です。中は物販スペースです

  



近くで写真を撮ると、、


こんな風に映り込みます😅



道の駅小国を出て

最終目的地に出発〜!!


道の駅から小一時間弱、10数キロ走ったら 

杖立温泉の入り口が見えて来ました!

右折してあの橋を渡りしばらく走ると

杖立温泉♨️らしい



はい!杖立温泉に到着♨️



杖立温泉街は川が流れる両サイドに旅館やホテルが建ち並んでいます。


その真ん中に流れる川に

鯉のぼりが吊るされています🎏


〝日本一の鯉のぼり〟と書いていましたので、ブログタイトルに日本一を付けました🇯🇵


昨年も見に来たかったんですが、杖立温泉の鯉のぼりを知ったのはもうシーズンが終わった後でした。3月中旬から5月8日迄が今年の鯉のぼりの設置期間です🎏




平日の午前中で見物客も数組なので

とってものんびり出来ました^_^


ここで持って来た補給食を食べながら

のんびり寛ぎましたよ♪





鯉のぼりは圧巻でした❗️

でも、風が無風状態だったのが残念。。


薫風にたなびく鯉のぼりが見たかったかな😅


まぁ


それでも大満足!


熊本(県外)に来れたの数年ぶりですしね。



鯉のぼりを堪能したので

さぁ帰路に向かいましょう❗️


そのまま来た道を帰るのは面白くないので、

このまま日田をめざし日田周りで帰ります♪



熊本県小国町と大分県日田市は隣り合わせ。


先ずは日田市の大山町へ


道の駅〝大山〟に寄ってみました


正式名称は〝道の駅 水辺の郷 おおやま〟


サイクルラックに自転車を掛けると、、 


『そんな風に使うんですか!』

『この自転車幾らぐらいするの?』

『この(自転車に乗る)職業の方?』などなど、熊本弁で話しかけて来られたご婦人に遭遇笑


そんな事が有るから旅は楽しいですよね。。



〝道の駅 大山〟の中に〝進撃の巨人ミュージアム〟が有りました❣️


ちょっと覗いてみましょう←無料でした

進撃の巨人の作者〝諫山 創〟さんは、

ここ日田市大山町の出身。







巨人に襲われる〜





さぁ次は

軽く補給ランチタイム🥐

道の駅で買ったパンを

横に流れる川岸でいただきました♪



キレイに整備されてて

実に気持ちの良い場所でした。


〝水辺の郷〟って名前の道の駅なのも納得です。



ランチタイムが終わったら

さぁ別府に向けて帰りましょう!



国道210号を目指して走ります〜



大山町の〝木の花ガルデン〟を通過〜

大山農協が運営している施設です。昔バイキングで食べ過ぎてホントに苦しかった思い出があります。まだバイキングやってるのかな…。



国道210号に合流〜!


さっき電車が通ってたのに🚃



作業ご苦労様です❣️


高所恐怖症だから絶対無理です^^;



杖立温泉から

日田市へ

天ヶ瀬町

玖珠町

九重町

湯布院

別府へと帰ります



天ヶ瀬町に入り

道沿いに滝が有ったので寄ってみました



家族分のお賽銭を投げ込みましたよ





しばらく走ると

玖珠のシンボル

伐株山が見えて来ました


玖珠を通過し、、


別府に着いたのが3時半頃でした



1日遊んだので

夜はパエリアを作って

感謝感謝です🥘


新玉ねぎと筍入りシーフードパエリア🦑🦞


念願の杖立温泉の鯉のぼり🎏を見れ、

自走で熊本にも行けて

充実した1日となりました。



これでゴールデンウィークは思い残す事なく、しっかり働きますよ〜!ご予約も6月までいただいていますのでガンバリマス!



〜日本一のこいのぼりを見に

杖立温泉へサイクリング〜


    完









シェトミタカでは

モッコウバラが満開を迎えました🌼